アルバイトJournal@scholarlyoa

アルバイトについてのアンケート結果や統計調査報告をバイトJournal Publisherです。

新宿のバイトの口コミその1

お店名は何ですか?

 ビックカメラ 新宿西口店

おおまかにいつ頃働いていましたか?

 2005年3月~2006年2月

当時何歳でしたか?

 22歳

時給はいくらでしたか?

 はっきりと覚えていませんが、たしか1000円だったと思います。

シフトや時間の融通はつけやすかったですか?

 人数が足りない時にシフトに入ってくれとお願いされる事位はありましたが、特に無理強いされることもなく、融通はつけやすかったと記憶しています。

どんな仕事内容でしたか?

 基本業務は事務所でお客様からの問い合わせ(在庫確認や購入後の商品に関するものなど)を担当部署へアシストする業務で、従業員用の名刺作成や貴重品管理などの雑務もありました。

忙しかったですか?きついことはありましたか?

 "全く電話が鳴らない時もままあるので、忙しすぎず暇すぎず、といった感じです。
きつかった事は「数年前に買った冷蔵庫が気に入らないから交換してほしい」といった理不尽なクレームの対応などをしなければいけない事や、電話が鳴りやまずに耳に受話器当てっぱなしで耳が痛くなる、といった事です。"

人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?

 "概ね良かったと記憶しています。
売り場の販売員やアルバイトが頻繁に入れ替わる職場でしたので、風通しもよく、特定のメンバーに縛られることがなかった事が幸いしたと思います。"

将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?

 "売り場に出る事はなかったので、正直スキルアップできた事が思い浮かびません・・・。
強いて言えば「電話の受け答えのマナー的なもの」でしょうか・・・。"

福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?

 特にありません。

楽しんで働けましたか?

 ちょっとした会話で笑いあったりといった事もあったので、概ね良かったと記憶しています。

面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?

 "内容は正直よく覚えていないのですが、カチっとした面接ではなく、食堂の一角で軽い感じの面接だったと記憶しています。
志望動機は確か「時給が高い」とかだったような気がします。"

服装や身なりの規定はどうでしたか?

 "上に羽織るジャケット的なものは支給、下はスーツパンツで統一です。
出勤は私服OK(あまりにも非常識なものでなければ)です。
現場に出ることもあったので(販売員としてではなく)、ピアス・金髪等は不可だったと記憶しています。"

休みは取りやすかったですか?

 人数が足りない時にシフトに入ってくれとお願いされる事位はありましたが、特に無理強いされることもなく、融通はつけやすかったと記憶しています。

出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?

 販売員同士の恋愛や結婚は見たり聞いたりしたので、機会はあるほうだと思います。

仕事中は楽、暇でしたか?

 忙しい時もあれば暇な時もありました。

働いてよかったことは何ですか?

 それなりに楽しく働けた、という事が一番よかった事だと思います。

バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?

 "頑張れた理由は、人間関係も概ね良好、むちゃな仕事を無理強いされる事も少なく、平均週4勤務程度でプライベートな時間を多めにとれた事、仕事終わりにそのまますぐ遊びに行ける場所がたくさんある、などが理由です。
辞めた理由は、将来に向けて何か専門的な知識をつけたい・手に職をつけたいと思い、そろそろ正社員として頑張ろうと決意した事が理由です。あとは、やはり週4程度では収入的に不安というのも理由でしょうか。"

自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?

 "電話対応が嫌でなければ勧めます。
時給もそれなり(現在は知りませんが)で、仕事終わりにそのまますぐ遊びに行けることはかなり大きいメリットですし。しかも駅近なので、電車にもすぐ乗れるので場所的にもベスポジかと。"

lymeneteurope.org/forum/viewtopic.php?t=3045&start=10“Predatory” Open-Access Scholarly Publishers - Page 2 - LymeNet Europehe recently added Research Publisher , Elixir Online , andThe World Academic Publishersto his list of questionable publishers.