アルバイトJournal@scholarlyoa

アルバイトについてのアンケート結果や統計調査報告をバイトJournal Publisherです。

目黒のバイトの口コミ

お店名は何ですか?

 ガスト

おおまかにいつ頃働いていましたか?

 5年前の春(2013年4月ごろ)

当時何歳でしたか?

 30代前半

時給はいくらでしたか?

 最初は1100円からスタートし、1200円まで上がりました。

シフトや時間の融通はつけやすかったですか?

 "働いていた当時はあまり体調が優れない事が多く、当日欠勤などの連絡を入れる事が良くありましたが、良く融通を利かせてくれて対応してもらう事が出来ました。
なお平日はほぼシフトを入れされてもらう事ができていたので、希望が通りやすいという面でも良かったと思います。"

どんな仕事内容でしたか?

 "基本的にはキッチンでの調理補助や清掃、お客様の案内と会計業務でした。
"

忙しかったですか?きついことはありましたか?

 "日によっては午前中から勤務している事もあったので、始めた当初は肉体的な負担が非常に大きく感じました。
(常に動き回っている事が多いので…。)ただ場所柄か、あまり騒ぎ立てるような若者なども少なく、その点では良かったと思います。"

人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?

 "落ち着いた感じの人が多く、私の働いていた時期・勤務時間帯には主婦の方が大半でした。
その為、年齢が近いせいかコミュニケーションも問題なく取る事ができ、人間関係のストレスなどはありませんでした。"

将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?

 "調理なども簡単な事が中心になるので、特にスキルアップになる事はありませんでした。
ただ2、3回ほど仕方なくクレーム担当のような事をした事がありストレスへの耐性という意味ではその後の人生に役立ったかと思います。"

福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?

 "特にありませんでしたが、一度冷凍庫の調子が悪くなった事があり、店長からアイスを持って帰っても良いと言われた事がありました。
(結局持ち帰っても食べる事はありませんでしたが…。)"

楽しんで働けましたか?

 "良く当日欠勤をしていたにも関わらず、あまり冷遇される事は無く、また人間関係も良かったので割りと楽しんで働けたと思っています。
店長の人柄も良かったのか、他スタッフも割りと楽しそうにしている事が多かったです。"

面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?

"面接では、接客業なので一般常識を重視するという旨を伝えられました。それ以外は淡々と勤務可能時間や曜日の事などが中心だったと思います。
志望動機については、当時は無職だったので
「昼勤で働く事ができ、以前に居酒屋での勤務経験がある為」という内容を伝えました。" 

服装や身なりの規定はどうでしたか?

 "働いていたスタッフの中に茶髪の女性は居たので、派手な髪型や色、アクセサリーなど以外であれば問題無いかと思います。
男性については茶髪、ピアスなどは居ませんでした。"

休みは取りやすかったですか?

 "前述したように当日欠勤などが度々あったにも関わらず対応してもらう事ができたので、休みは取りやすかったと思います。
希に「この日にシフト入って欲しい」という事を言われる事がありましたが、無茶を言われる事はありませんでした。"

出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?

 "年齢層が割りと高く、女性の場合は既婚者が多かったので特に出会いなどは無いように思います。
たまにスタッフ同士で駅前の喫茶店などに行く程度では無いでしょうか。"

仕事中は楽、暇でしたか?

 "あまり混雑する事も無いので、楽な方だと思います。
他に飲食店が多いという事もあるのか、土日でも混む事は殆どなく、他業種と比べても楽なほう。"

働いてよかったことは何ですか?

 どちらかと言うと、働いている側の年齢層が高いのでモラルもあり、何より休みの融通を良く利かせてくれたという事が非常に嬉しかったです。

バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?

 "人間関係が良かったという事が非常に大きいのではと思います。アルバイトにありがちな「若いスタッフだけで仲良く固まる」という事がなく、全員が分け隔てなく接しているという環境が、ストレスなどをあまり感じない理由では無いでしょうか。
辞めた理由としては定職に就く為です。"

自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?

 "同年代の主婦層であれば、自信を持って勧めます。
やはり理由としては人間関係が良く、あまり忙しい事なども無いという事でしょうか。
この2つを感じる事ができるバイト先は貴重なので…。"

blogs.bmj.com/medical-ethics/2016/05/05/where-to-publish-and-not-to-publish-in-bioethics/Where to Publish and Not to Publish in Bioethics – Journal of Medical Ethics blogCriticism 1│ Criticism 2 │ Criticism 3