アルバイトJournal@scholarlyoa

アルバイトについてのアンケート結果や統計調査報告をバイトJournal Publisherです。

春休みのバイトの口コミその3

私が高校2年生の春休み、地元の公民館で保母さんの短期バイトをしました。保母さんといっても資格もないので正確には保育助手です。公民館で親御さんが講習に参加している2時間だけ子供の面倒をみていました。週に2回のアルバイトで1ヶ月だけの募集でしたので、気軽な気持ちで始めました。普段は土日にカフェでバイトをしていて春休みもカフェバイトは入っていたけれど、この保母さんバイトは平日の午前中限定だったのでかぶることなく働けました。元々母が公民館で保育士をしていて、春休みの両親特別講習に合わせて人手を探していたため私に声がかかりました。母の紹介ということもあり安心して働けました。仕事は本当にシンプルです。お母さんに連れてこられた1~5才までの子供と遊ぶだけ。私は保育資格もないただの高校生だったので、抱っこやおむつがえはベテランの保母さんがしてくれました。その代わり、元気が有り余っている機嫌のよい子供の相手は私に回ってきました。子供に名札をつけたらその子のやりたい遊びにとことん付き合います。アンパンマンのビデオを見てくれる子は楽でしたが、追いかけっこを強要されるとヘトヘトでした。給料は1ヶ月1万円。時給1000円ほどですね。体力的にはきついけど、拘束時間ややりがいを考えると妥当だと思います。星5つ中星4つです。メリットはやはり子供たちに囲まれて仕事ができること。幼稚園の先生のようなプチ体験ができてとても楽しかったです。中には帰り際にバイバイするのが寂しくて泣いてくれる子もいました。このときはやりがいを感じましたね。ママがいない間楽しく過ごすことができたんだって嬉しくなりました。デメリットは元気な男の子担当になると体力的にきついこと。でもたった2時間なのでそんなに辛くはなかったです。これが毎日、一日中となると本当にきついと思います。幼稚園の先生は大変だと思いました。子供にかかわる仕事がしたいと考えている人にはオススメのバイトです。やっぱり体験してわかることってありますから。子供が嫌いな人には絶対できないと思います。多分イライラしちゃいます。おしっこ漏れそうとか転んで怪我したとか、焦ることもありましたが短期バイトという立場だからこそ責任も重くなく楽しんで働くことができました。

guides.ccsf.edu/c.php?g=440597&p=3002985Research Skills - EMT & Paramedic - Research Guides at City College of San Franciscoand resources for identifying counterfeit Impact Factors are at theScholarly Open Accessblog. Beall's List (at Scholarly Open Access