アルバイトJournal@scholarlyoa

アルバイトについてのアンケート結果や統計調査報告をバイトJournal Publisherです。

高校生、大学生のバイトの口コミその16

"大学1回の4月から現在(3回)も塾のアルバイトをしています。
きっかけは、高校の時に通っていたこと、卒業するときに声をかけていただいたことです。新しくバイトを始めるとなかなか職場の人との関係を築くのに時間がかかるものですが、実際に生徒として通っていたので働いてすぐから溶け込めました。大学生になってもしっかり週5で学業がある場合がほとんどなので、大学生のバイトが多い職場だとシフトの融通が利きやすく、週1.2回ほどで入っていました。
塾がなぜおすすめかというと、つい最近までやっていた勉強を大学に受かるためだけでなく違う形で役に立つことに使えるからです。大学では専門的なことが多く、高校までの知識をどんどん忘れていきますが、それは勿体無いと思います。また、生徒に教えるというのは、自分ができても難しいものでどのように伝えれば理解してくれるかなど、難しい内容を噛み砕く練習にもなり自分にとってもプラスになることばかりです。そして、生徒が分かってくれたり、しっかり点数を取ってくれると自分のことのように嬉しいです。
また、バイトリーダーになると教えるだけでなく、バイトの人との連携や指示など、上に立つ責任を学べるので本当にいいと思います。
残念なところといえば、他のバイトとは違い、生徒の質問に答えていると勤務時間を大幅に超えていたり、研修などがとても遠いところで行われたりする場合があるということです。また、塾によりけりですが他より時給は低いことがあります。自分が働いているところはそうであったのですが、やりがいの感じる仕事だったので今も続けています。
一緒に働いている人たちは、全員がそこに通っていた人で、とても仲良くやっています。いろんな大学、学部の人が集まっているので話をするのも楽しいです。
他のバイトでは味わえない達成感や指導力、先を読む力をつけたい人、教えることが好きな人は是非、塾のアルバイトをすることをお勧めします。"

retractionwatch.com/2014/07/26/weekend-reads-science-news-cites-the-onion-bitterness-over-lack-of-credit-in-sixth-graders-project/Weekend reads: Science News cites The Onion, bitterness over lack of credit in sixth grader’s project – Retraction Watchmany articles as possible to earn more money.” A journalgets delisted from Scopus.