アルバイトJournal@scholarlyoa

アルバイトについてのアンケート結果や統計調査報告をバイトJournal Publisherです。

私がバイトを辞めたいと思った出来事その7

"3年前、子育てもだいぶラクになってきてバイトを探そうかと考えていたとき友達がバイトの話をくれました。近所にある、こだわりのうどん屋さんで、今働いている方が辞めるので代わりに調理場で働いてくれるバイトを募集しているという話でした。

私は、普段からオーガニックや自然農法で作られた食材に興味を持っていて、家の食事も食の安全について考え作ってきました。そのうどん屋さんは、店主が地産地消を意識していて、小麦も自分で自然農法で作りそして、天ぷらの野菜も近所の農薬を使わない農家から購入しているとのことでした。お店の取り組みに感激して、是非このような職場で働きたく思いました。

ところが、いざ入ってみると、ちょっとしたミスも許されず店主が腕を組んで睨み行動をみてチェックして小言を言ってくるのは当たり前。そして仕事の量は、とても多く一人でいくつもの仕事を同時並行しながらやっていました。
どうしても手が回らなくなることがあり、支障がでると全て私のミスとなり怒られました。
「これ以上、手がまわりません」と店主に訴えたところ「あんたがもっと頑張ればいいんだ」とその繰り返しです。
猛暑の中、扇風機も無い部屋で1人で天ぷら300個以上揚げ倒れそうになりました。
「仕事を辞める」と決めたら心が軽くなりました。我慢に我慢を重ねて働いていた1年半この仕事から得たことは、ブラックな職場だと感じたら我慢しないで早めに辞める勇気です。"

retractionwatch.com/2015/05/30/weekend-reads-gay-canvassing-study-saga-continues-elsevier-policy-sparks-concern-a-string-of-scandals/Weekend reads: Gay canvassing study saga continues; Elsevier policy sparks concern; a string of scandals – Retraction WatchSee “Nova” in a publisher’s name?Stay away, says Jeffrey Beall.