アルバイトJournal@scholarlyoa

アルバイトについてのアンケート結果や統計調査報告をバイトJournal Publisherです。

憧れの祇園四条で働きたい! 真剣に探したバイトTOP3!



祇園四条は、日本でももっとも有名な観光地といっても過言ではないですよね。

四条通にはおみやげ屋さんがひしめきあい、八坂神社、新京極、知恩院、花見小路、建仁寺など、見どころは満載です。

 

京都でもっともにぎやかな四条通は、祇園四条から河原町まで、観光だけでなくショッピングやグルメの街として地元の人からも人気のスポット。

なにもかもがおしゃれで、かつ、歴史のあるところです。

葵祭や時代祭、祇園祭のどのお祭りでも、必ずメインとなる通り

 

この祇園四条、あるいは河原町で働くのは、京都好きにとってはまさに「夢」

そうなるとやっぱり、京都らしさを感じられる職場で働きたいですよね。

 

今回は、バイト経験30件以上の筆者が、その経験をもとに、実際に「満足のいく」バイト求人を厳選

ランキング形式で公表します!

 

祇園四条には、どんなバイトがあるの?

祇園四条から河原町のバイト求人は、やっぱり飲食店が多いです。

そのほか、ブライダル、旅館、など。

あとは、薬局やコンビニ、靴屋さんやアパレルなどもあります。

 

地域柄、事務などの仕事はほとんどありません

また、給与の面では、時給の高い仕事となると、祇園や木屋町などの夜の仕事になってしまい、通常のバイトは大阪と比べると、やはり時給はかなり低くなってしまいます

 

それでも、仕事の内容は魅力的なものばかり。

実際は、アルバイトを探すときは「希望の給与」「希望のシフト」が最優先です。

それに加えて、「やりがい」や「人間関係、職場の雰囲気」という順となりますよね。

 

でも、今回は給与面やシフトは期待できないかもしれません。

京都の最低賃金は856円とかなり低めです。

 

それでも、職場や周辺の雰囲気が「京都っぽい」アルバイトはたくさんあり、これはかなりモチベーションを上げてくれます

 

それでは、毎週のように祇園四条を散歩している筆者が、実際に足を運んで選んだ「祇園四条のアルバイト」をご紹介していきます!

 

京都の代名詞ともいえる「先斗町」の「かっぱ寿司」

最初にご紹介するのは先斗町のかっぱ寿司です。

こちらのかっぱ寿司は「100円寿司」ではありません。

鴨川沿いにある「先斗町」は、京都でも有名な高級料理屋さんがならぶ、とても雰囲気のいい小路

 

検索していただければすぐに出てくると思いますが、そこはもう日本人が着物を着て生活していたころの時代にさかのぼったような光景が広がっています。

 

お店のすぐ裏は鴨川ですので、この通りのお店は、夏には「川床」を設置して川の上で食事をすることができます。

 

こちらのかっぱ寿司のすぐ近くには「都をどり」の練習にも使われる「先斗町歌舞練場」があり、舞妓さんと出会う機会も頻繁にあると思います!

 

先斗町 かっぱ寿司

土日は時給980円。

平日は930円。

17時から23時までのお仕事です。

22時からの一時間は深夜手当25%増。

週1日、1日3時間からOKということで、シフト的には入りやすいバイトですし、京都で930円は多い方だと思います。

 

観光地のど真ん中で、外国人観光客がとても多い職場なので、英語を勉強中とか、英語を活かしたいという方にもおすすめのバイトです。

 

近くには桜のきれいな公園がありますし、三条方面には「池田屋」「酢屋」など、幕末に関する史跡がたくさん。

 

これからの時期は、かっぱ寿司でも納涼床が始まりますので、本当に京都を満喫できるバイトだと思います!

 

京都三条が発祥!リプトンティハウス店

祇園四条から河原町へ四条通沿いに歩くと、寺町通の角に紅茶で有名な「リプトン」のお店があります

四条通をはさんだ斜め向かいには八坂神社の御旅所があり、新京極側には染殿地蔵院があります。

 

紅茶のリプトンは、実はこの四条通のお店のほかに、三条通や京都駅にもお店がありますが、そのうちの三条通店が本店で、京都が発祥なんだそうです!

 

リプトンは、ケーキが非常に充実していて、あまおうのイチゴを使った大きなショートケーキや、抹茶のケーキなど、たくさんあります。

お店の外からも、ショーケースでたくさんのケーキを見ることができます

 

お店も広いんですが、いつも混んでいてお客様でいっぱい。

紅茶はもちろんですが、コーヒーもおいしいですし、ハンバーグなどの洋食も抜群

 

筆者は京都へ行くと、必ずこの四条通のお店か三条通のお店によります。

店員さんはよく教育されていて親切

妊婦さんも働ける環境で、好感が持てます。

 

寺町通、新京極通は、ものすごい観光客でいつもいっぱいです。

 

リプトンティハウス店

時給は900円から。

9時から22時半まで。

週2日から、1日3時間からでOK。

こちらもシフトは融通が利く内容です。

時給900円はギリギリのところでしょうか。

 

店員さんは、片手にお皿を一度に三枚持って移動するなど、「すごい!」と思わせてくれます。

そういう意味では研修は厳しいのかもしれません。

それでも、おすすめの店舗ですね。

 

紅茶、コーヒー、ケーキ、料理、接客、すべての面で満足できるお店です。

 

名代とんかつかつくら四条寺町店

とんかつのかつくらも、リプトンのすぐ隣。

こちらは老舗のとんかつ屋さんで、サクッと上げてあるのが特徴

 

アルバイトは、かつくらのとんかつを290円で食べれちゃう特典があります!

 

かつくら四条寺町店

時給は950円からと京都では高め。

9時から23時までで、22時以降の1時間は深夜手当25%がつきます。

週2日から、1日3時間からOK。

曜日の相談も聞いてくれるとのことで、シフトは入りやすいです。

時給950円で、シフト自由ですから、比較的いいバイトですね。

 

それでも、京都のバイトは給与がネックで、時給1000円ないのが苦しいところです。

 

サンマルクカフェ寺町も、チェーン店だからって侮れない!

京都のカフェファンがこぞって選ぶ「サンマルクカフェ寺町」

 

その理由は、ただのチェーン店にもかかわらず、最高の席があることです。

この店舗は、作りが変わっていて、奥の席が個室のようになっていて、おしゃれな中庭が見えるとてもいい席になっているのです。

 

筆者はチェーン店ではこのサンマルクカフェをよく利用します。

口コミ通り、非常に落ち着く席で、空いていると本当にラッキー!

ただ、最近は観光客が増加して、平日でもすごい人です。

 

バイトの立場で考えても、セルフサービスのお店ですから、仕事は比較的楽

また立地から考えても、京都好きにはおすすめのお店です!

 

サンマルクカフェ 京都寺町店

時給は最低ラインの880円から。

朝7時から夜22時15分まで。

週2日からの希望シフトでOKとのこと。
「平日のみ」「土日のみ」「短時間希望」も大丈夫でシフトは入りやすそう。

 

寺町通、新京極通は、観光客向けのおみやげやさんもたくさんありますし、若者向けのアパレル店や雑貨店、靴屋さんなどたくさん。

 

観光名所の「錦市場」もすぐそこですから、休憩時間に観光もできますよ!

 

祇園、東山といえば円山公園!いもぼうは老舗中の老舗です!

祇園四条駅から、南座を超えて東山の方へ歩くと、突き当りに「八坂神社」があります。

立派な門があり、四条の顔、守り神ともいうべき神社です。

 

こちらは「須佐之男命」がまつられている由緒ある神社。

さらにその奥に「円山公園」があります。

枝垂桜で有名な公園ですが、ここにある料亭が「いもぼう」です!

 

いもぼう 平野家本家(ほんけ)

時給はさすがに1000円からスタート!

10時から20時半までで、週2日から1日4時間から可能。

この条件ならかなりマシではないでしょうか。

 

このいもぼうからは、浄土宗の総本山「知恩院」もすぐそこですし、ちょっと頑張れば清水まで歩くこともできます。

 

老舗料亭ということもあり、マナーはしっかりと学べます。

とても従業員思いのお店です。

安心して働くことができると思います

 

本当の京都ラーメンはこってり!天下一品は京都ラーメンの元祖!

京都ラーメンというと、和風のあっさりラーメンを浮かべがちですが、それは完全なもぐりです。

京都人は超「こってり」ラーメンが大好きなんですよ。

 

天下一品こそ、京都生まれの真の京都ラーメンです。

 

京都にはたくさんの店舗があり、祇園四条からも、祇園四条店、知恩院前店、先斗町店と、選べます。

 

天下一品 知恩院前店

時給も1000円からと、京都ではとてもいい時給。

10時から翌朝4時まで。

週1日、1日3時間からOK。

夜22時から翌朝4時までは深夜手当がついて1250円。

日払い制度も導入されたとのことで、かなり働きやすい職場だと思います。

 

脂取り紙だけじゃない!よーじや!

よーじやといえば「脂取り紙」で有名ですが、最近では化粧品やいろいろなものも販売しているようで、カフェまであります

四条通に大きなお店があり、トレードマークが大きく掲げられています。

 

よーじや *京都市内店舗合同募集*

時給は1000円からと、高めの設定。

8時半から20時45分まで。

週4~5日勤務で実働8時間と、こちらはシフトに融通のきかないしっかり入る感じです。

それでも、急な用事があれば調整も可能とのこと。

 

観光地のど真ん中でウエディング!ソウドウ東山!

こちらは、太閤秀吉の正室「ねね」の菩提寺である高台寺の「ねねの道」から、霊山観音の前を通り、清水へ向かうところにあるとっても素敵な「レストラン」兼「結婚式場」です。

 

ここで式を挙げられたら幸せですよね。

当たりには、人力車の乗り場もあって、たくさんの人力車が止まっているんですよ。

 

ザ・ソウドウ・東山・京都「900600」

時給950円から。

11時から23時まで。

週1日、1日4時間からOK。

仕事内容は結婚式の洗い場とのことです。

 

ザ・ソウドウでは、そのほかにも「受付」や「ホール」の募集もあります

こちらは時給が1200円からとのことですので、一度まだ空きがあるか確認してみてもいいかも知れません

1200円は大きいですからね。

 

まとめ

さて、今回は祇園四条周辺でアルバイトを探してみました。

それも、普段は「収入」をまず考えて探すのですが、今回は「なぜ祇園四条でバイトしたいのか?」ということを考えてみました。

 

それはやはり、京都の雰囲気が好きだからだと思うんです。

なので、少しでもその雰囲気に浸れるバイトをピックアップしたつもりです。

 

そこであえてランキングをつけるとするなら、というか、筆者が応募するとするなら!

 

第3位は、「ザ・ソウドウ」です。

こちらは、本当に観光地のど真ん中。

しかも、職場自体が超豪華な建物で、雰囲気に浸るどころか、日常世界から離脱できます!

 

もう募集が締め切られているかもしれませんが、受け付けやホールなら時給も1200円!

急いで問い合わせましょう!

 

第2位は、「天下一品」

こちらの「天下一品」も、どの店舗もいい場所にあります。知恩院前店は、本当に知恩院の真ん前ですし、先斗町も、祇園四条店も、場所的にはベスト。

時給もよく、ラーメンもおいしいとなれば、いうことないですよね。

 

本当の京都ラーメンは「天一」なんですよ!

 

第1位は!

これはあくまで筆者の感想ですが、「サンマルクカフェ寺町」です!

サンマルク自体はどこにでもあります。

それはそうです。

 

でも、この店舗は本当にいい雰囲気です。

 

仕事自体もそれほど難しくないですし、その分時給は低いですが、「一日いるならどこがいい?」という感覚で選んだらココ

 

リプトンもおすすめです。

でも、片手にお皿三枚持てないなぁと思ってしまいましたw

 

いずれにせよ、今回紹介したバイトはすべて「日常」から離れることができる素敵なバイトばかりです。

その分時給は低いですが、京都が好きなら我慢できるはず!

リンク切れの場合でも直接聞いてみることをおすすめします。
空きがあれば、連絡してくれると嬉しいものですよ。

京都が好きなら、仕事で祇園四条に毎日通えるだけでも、京都に関われたようでいい気分ですよね!