アルバイトJournal@scholarlyoa

アルバイトについてのアンケート結果や統計調査報告をバイトJournal Publisherです。

【驚き】ボーボボのカフェが登場!バイトはできる?レアバイトの探し方は?

2000年の読み切り掲載から18年。あの異色を放ったギャグ漫画「ボボボーボ・ボーボボ」が正式連載から数え、ついに15周年を迎えます!4月25日にTVアニメBlu-ray‐BOXが発売され、その発売を記念したコラボカフェ「ボボボーボ・ボーボボ×nicocafe」が開催されるのだとか。

ボーボボのコラボカフェなら絶対楽しそう!ぜひ働いてみたい!そう思う人もいるかもしれませんので、「ボーボボのコラボカフェ」とそこでアルバイトをする方法についていろいろと調べてみました!

出典:ボボボーボ・ボーボボBD-BOX公式

そもそもニコカフェって何?ニコニコ動画と関係あるの?

まずは今回の「ボーボボ・コラボカフェ」が開催されるnicocafe(ニコカフェ)についてご説明しましょう。ご存知の方も多いでしょうが、ニコカフェは人気の動画共有サービス「ニコニコ動画」の提供元であるドワンゴが運営するニコニコ本社内にあるカフェです。

ニコカフェでは定期的に様々なアニメやキャラクター、アーティストなどとのコラボイベントが開催されていて、今回のボーボボもその一つということになります。コラボ実績を少しさかのぼると、3/21~4/3まではTVアニメ「ミイラの飼い方」、4/4~4/13までは「足太ぺんた」とコラボ。さらに、4月14日~4月23日まではニコニコの踊ってみた動画で人気だった「SHARE LOCK HOMES」とコラボする予定になっています。

コラボ中はその作品やキャラにちなんだメニューが用意され、カフェ内もその世界観を再現。大好きな作品やキャラの世界をめいっぱい楽しむことができます!しかも店内にいるのは趣味の合う人たちばかり。コラボ先の作品やキャラの話題で盛り上がったりして、訪れた人たちみんなと「世界観を共有」できるという点も、コラボカフェの醍醐味の一つと言えます。

池袋にある「ニコニコ本社」はどんなところ?

「ニコニコ本社」とは、池袋P'PARCO内にあるドワンゴの運営する複合施設です。スタジオやショップ、イベントスペースなどが集まっていて、ニコカフェ以外にもいろいろな施設が併設されています。普段からニコニコ動画を楽しんでいる人はもちろん、それ以外の人も楽しめるようなイベントが盛りだくさん!イベントスペースではほぼ毎日、何かしらのイベントが開催されているそうですよ。

ニコニコ本社ならではのおもしろサービスなんかもありますし、コラボイベントだけでなく、エンタメ全般が好きな方ならきっと楽しめること間違いなしの施設だと思います。とりあえず、ニコニコ本社にある各施設がどういった役割を持っているのかをざっと説明してみましょう。

nicocafe(ニコカフェ)とは?

本社2Fのカフェエリア内にある、ボーボボ・コラボが開催される予定のカフェです。「ライス定食」や「ピザに草生えた」といった面白いメニューが用意されていて、コラボ中はその作品にちなんだファン必見のメニューも多数登場します。もちろんドリンクバー付き!さらに、全席に電源とWi-Fiを完備しているそうですので、色んな意味で快適に過ごせそうです。

ちなみにボーボボコラボだとこんな感じのメニューになるらしいです。

出典:鼻毛真拳オムライスなど“ハジケた”メニュー提供

 

生放送のバーカウンターとは?

カフェエリア内にあるカフェスペースとは別に用意されている場所で、カメラやPCなどがあらかじめ用意されたスペースです。放送に必要な器材は全て揃っているので、手ぶらで「ニコニコ生放送」ができるカウンターなのだそう。

しかも、ニコニコのプレミアム会員なら利用料は無料!さらに、「あちらのお客様システム」を備えており、他にも様々な特典があるのだとか。ニコニコ動画にどっぷりハマっている人なら一度は利用してみたい施設でしょうね。

※「あちらのお客様システム」とは、文字通り「あちらのお客様から~…」といったカフェのワンシーンにありがちな「差し入れ」を実際にできるシステムです。生放送中の放送主にリスナーが差し入れをすることで、生放送を盛り上げることができます。差し入れのメニューには笑いを誘うようなものが多いのが特徴(笑

ニコニコショップではレアグッズもあるかも?

ニコニコ関連グッズの販売を行っている施設です。コラボイベント中はコラボカフェグッズも取り扱っていますので、好きな作品やキャラクターのグッズが欲しい人は必ず足を運びましょう。ひょっとしたら、ココでしか手に入らないレアグッズもあるかも!?

イベントスペースも要チェック

こちらの施設ではほぼ毎日何かしらのイベントが開催されています。「ニコニコワークショップ」や「リリースイベント」などが定期的に開催され、参加・体験型のイベントが多いのが特徴です。アーティストの握手会などもありますよ~。ニコニコでお馴染みの有名人とお目見えできるところも、このイベントスペースの大きな魅力でしょうね。

ニコぶくろスタジオとは?

外から観覧できるようになっている放送スタジオです。ここからニコニコ生放送ができるようになっており、放送内容は池袋P'PARCOの店頭に設置された「テレビちゃんモニター」に映し出されます。主に法人が利用するスペースで、アーティストや声優のトーク番組などを収録、放送しているそうです。

また、「まるなげデー」と呼ばれる日のみ限定で、一般ユーザーへスタジオの利用が開放されるので、最新器材を使ったハイクオリティな生放送を法人だけでなく一般ユーザーも体験することができます。

※「まるなげデー」とは、ニコニコ本社内にあるイベントスペースと、ニコぶくろスタジオの二つの施設をユーザーへまるまる貸し出してしまう日のことです。一般人であるニコニコユーザーたちが最新の器材を使って生放送や展示、グッズ販売などを行える貴重な日です。

ニコカフェは過去にもたくさんの作品とコラボ!

さて、ニコニコ本社施設の説明はこのくらいにして、コラボカフェの話題に戻りましょう!今回、ボボボーボ・ボーボボとコラボということでニコカフェを話題に取り上げましたが、ニコカフェは過去にもいろいろな作品とコラボをしています。

おそらく今後も様々なアニメやキャラクター、アーティストなどといったエンタメ全般とコラボを続けていくことだと思います。ご参考までに過去にどんなものとコラボしているのかをご紹介してみましょう。今後開催されるジャンルの傾向がわかるかもしれません。

踊ってみた「足太ぺんた」×ニコカフェのページはこちら!
踊ってみたで大人気!「足太ぺんた」x ニコカフェ池袋 4/4-4/13 開催!

TVアニメ「ミイラの飼い方」×ニコカフェのページはこちら!
アニメ「ミイラの飼い方」x ニコカフェ池袋 3/21-4/3 コラボカフェ開催!

ミュージカル「ヘタリア」×ニコカフェのページはこちら!
ミュージカル「ヘタリア」x ニコカフェ池袋 3/2-3/20 ヘタミュコラボ開催!

TVアニメ「スロウスタート」× ニコカフェのページはこちら!
TVアニメ「スロウスタート」× ニコカフェ池袋 2/15-3/1 コラボ開催!

「鏡音リン&レン」10周年記念×ニコカフェのページはこちら!
鏡音リン・レン10周年記念 x ニコカフェ池袋 12/20-1/5 コラボ開催!

ゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」×ニコカフェのページはこちら!
夢王国と眠れる100人の王子様 x ニコカフェ池袋 12/19まで夢100コラボ!!

TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」5周年記念×ニコカフェのページはこちら!
5周年記念「SHOW BY ROCK!!」x ニコカフェ池袋 10/30〜11/13 開催!

ゲーム「#コンパス~戦闘摂理解析システム~」×ニコカフェのページはこちら!
#コンパス~戦闘摂理解析システム~ x ニコカフェ池袋 9/20〜10/15開催!

こうしてみると、やっぱりニコニコ動画で人気になったキャラクターやTVアニメとのコラボが多いみたいですね。途中数ヶ月空いている期間もありますが、基本的にはほぼ絶え間なくコラボイベントが開催されているようです。

ニコカフェの場合は一つのコラボが2週間ほどで終了してしまうので、お目当ての作品のコラボが決まったらすぐに足を運ばなければなりません。ツイッターや2chなどで常に情報をチェックしておきましょう。

イベントスペースや生放送カウンターなどの様々な施設と合わせて利用することで、他のコラボカフェとは違った楽しみ方ができるのもニコカフェの魅力だと思います。今後みなさんの好きな作品がニコカフェでコラボされるといいですね!私も密かに楽しみにしています!

最近コラボカフェ増えてない?もしかしてバイト募集もある?

アニメやゲームなどのコラボカフェは以前からけっこうあるんですが、ここ最近で全国的にかなり増えてきているように思います。中でもニコカフェのある池袋や原宿などはコラボカフェが多く、どんどん新しいコラボカフェがオープンしているようです。

新しいお店がオープンするということは当然スタッフ募集も多いわけで、コラボカフェで仕事がしたい!と思っている方にとってはまさに大チャンスというわけです。調べてみたところ、コラボカフェの求人は思った以上に沢山ありました。

なんと、ボーボボ・コラボを開催するニコカフェでもスタッフを募集しているみたいなんですよ!ご参考までにコラボカフェのアルバイト求人をいくつかご紹介しますので、それらの求人と合わせてニコカフェの求人もぜひチェックしてみてください。

ニコニコ本社スタッフ・カフェスタッフの求人はこちら!
ニコニコ本社スタッフ(アルバイト)|キャリア採用

有名アニメ・ヒット映画のコラボ専門カフェの求人はこちら!
【フロムエー】(1)SHINJUKU(2)SHIBUYA(3)OMOTESANDO BOX CAFEのアルバイト

2018年3月にオープンしたばかり!原宿のコラボカフェの求人はこちら!
原宿のコラボカフェ求人情報

1ヶ月くらいのペースでテーマが変わる!アニメコラボカフェの求人はこちら!
プリンセスカフェ キャラクター館のアルバイト・パートの求人情報

ゲームやアニメとコラボする新スタイルカフェの求人はこちら!
アニメプラザ池袋店 コラボカフェstaff

一つの作品とのコラボ期間は数週間~1ヶ月ほどと短いですから、その期間だけ短期で働くというのは少々難しそうです。実際コラボカフェの「短期」のアルバイトはほとんどみつかりませんでした。とすると、自分の好きな作品とコラボしたお店で働きたいと思った場合は、お目当ての作品とコラボしそうなお店にあらかじめ入っておくしかないかのもしれませんね。

前の項目でご紹介したような、コラボカフェのコラボ歴を確認して、そのお店がコラボしている作品やキャラクターの傾向をチェックしておくといいと思います。楽しんで働いてこそのコラボカフェですから、その辺は妥協せずしっかりと予習をしておきましょう!

短期限定のおもしろバイトの探し方はこうだ!

コラボカフェに限らず、「期間限定イベント」で働くイベントスタッフって、端から見てるとすごく楽しそうに働いてますよね。きっとコラボしている作品やアーティストが好きで参加している人ばかりなんだと思います。仕方なく働いている人ってほとんどいないと思うんですよねぇ。実際、コンサートなどのイベント会場で働いたことのある人は「スタッフもお客さんもそのアーティストが好きで来てるから一体感がすごかった!」って言ってました。

でも、そういう楽しんで働けるようなおもしろバイトって、普通に求人サイトを探してて見つかるものなんでしょうか?そもそもそういうバイトは求人を出すものなの?そういった疑問を抱いている人もいるかと思いますので、筆者なりにおもしろバイトの探し方を模索してみました!

情報サイトのこだわり検索などで探す!

短期のおもしろバイトを探す方法として最初に思い浮かぶのは、やっぱり普通にアルバイトの求人サイトなどで探す方法です。大抵の求人サイトには「絞り込み検索」という機能がついていて、「地域」や「職種」とは別に、「短期」や「1日のみ」などのこだわった条件で検索を絞り込むことができるようになっています。

「キーワード検索」機能も使えばさらに細かく絞り込むことができますので、ひょっとしたら期間限定のおもしろイベントのアルバイトなどが見つかるかもしれません。というか、ごくわずかですが実際に期間限定のおもしろバイトを見つけることに成功しました(笑。

とは言え、数千件の求人募集の内1~2件しか検索でヒットしませんでしたから、かなりのレアバイトであることに違いはありません……。短期のおもしろバイトを探す方法としてはあまりオススメできない方法です。

ご参考までに筆者が見つけたおもしろバイトの求人URLを以下に載せておきます。興味のある方はご覧になってください。

この方法によるおもしろバイト発見確率は「低」!

※このやり方で見つけた求人の参考URL① あの名探偵アニメのレセプション!
有名TVアニメの映画レセプション スタッフ募集

※このやり方で見つけた求人の参考URL② 超高給!優香出演の舞台裏サポート!
バイトル・ドリームバイト事務局 株式会社エフプレインのアルバイト情報

ツイッターや2chなどで限定イベントの情報を共有!

すでにツイッターや2chなどでアルバイト情報を得ている人も少なからずいると思いますが、短期の限定イベントなどの情報をキャッチするのにもこの方法はとても有効です。一般的なお仕事の情報だと周囲の反応も薄く、わざわざツイッターや2chで声高に言う人は少ないでしょう。しかし期間限定のおもしろバイト情報となると、発信する側も周囲のリアクションを期待して大々的に宣伝してくれたりするものです。

コラボカフェやコンサートなどのイベントの話題が多いツイートや2chのスレッドをこまめにチェックすることで、期間限定のアルバイト情報をつかみやすくなります。短期のおもしろバイトに繋がりそうなキーワードを自分なりに探してみて、関連する情報を他の人たちと共有できるようにしてみてください。やみくもに求人サイトを探すよりは、ずっと効率良くおもしろバイトを発見できるはずです!

この方法によるおもしろバイト発見確率は「中」!

イベント系の仕事が多い派遣会社へ登録する!

イベント系の実績が多かったり、イベント系のスタッフ派遣を専門にしている派遣会社へ登録するという手段もあります!派遣会社の面接時には大抵得意な分野や希望の職種を聞かれますので、そこでイベント系やエンタメ系の仕事をしたい!という旨を伝えておけばいいんです。

アルバイトをするうえでチェックを欠かせないのが、派遣会社のお仕事です。最近では「バイト派遣」といった言葉もよく使われるようになりましたよね。派遣社員よりももっと手軽に、バイト感覚でできる派遣といった意味あいがあるみたいです。

そんな派遣会社には、会社ごとに得意分野というものがあります。例えば食品関連のメーカーとのつながりが強い派遣会社や、自動車工場などの工業系に強い派遣会社といった具合です。今回の場合だと、「イベント関連事業に強い派遣会社」を探して登録しておくことで、イベント系のアルバイトに労せず参加できるのではないか?ということです。

イベントに強い派遣会社を探す時には、「過去にどういったイベントに関わったか」「実際にイベント関連の求人を出しているか」の2点に気をつけていればOKです!この条件を満たしていれば、それなりにイベントに強い派遣会社だと言えると思います。試しに筆者もイベントに強そうな派遣会社をみつくろってみましたので、よかったら各社のウェブサイトをチェックしてみてくださいね。

おもしろバイト発見確率は「中」!

様々な展示会や映画のプレミア試写会などを手がける!「株式会社シミズオクト」
シミズオクト

スポーツの試合やコンサートのお仕事が豊富!「イベント.com株式会社マッシュ」
イベントバイト.com | 株式会社マッシュ

某有名同人誌即売会やニコニコ超会議をアシスト!「アシスト・ジャパン株式会社」
東京・大阪・名古屋のイベントスタッフ派遣はアシスト・ジャパン

 

イベント会場などの施設の情報をチェック!

本稿で紹介しているボーボボコラボカフェもそうですが、期間限定のおもしろイベントが開催される場所はある程度決まっているものです。そこで、過去にイベントがたくさん開催されている施設の今後のスケジュールを確認しておいて、アルバイトの募集がかかりそうなタイミングを測る、という方法があります。

下のほうにニコニコ本社のイベントスケジュールが明記されたページURLを載せておきましたのでご覧ください!イベントが開催されるカフェや大型の施設ではこういったスケジュールが組まれていて、公式サイトなどに情報が公開されています。これを参考にするわけです。

ただ、定期的にコラボイベントを開催しているような場所だと常駐しているスタッフで対応出来てしまいますので、新たにアルバイトを募集する可能性は低いかもしれません。ですが、コンサートやニコニコ超会議のような大々的なイベントの場合は、短期間の求人が急募されることも多々あります。

もし、近々大きなイベントの予定が組まれている施設があったなら、それはおもしろバイトの大チャンス!だということです。求人サイトよりもむしろ、こういった施設の予定を確認しておくほうが、限定イベントのアルバイト情報をよりつかみやすいのかもしれません。

おもしろバイト発見確率は「高」!

ニコニコ本社の開催イベントスケジュールはこちら!
ニコニコ本社

 

まとめ

コラボカフェの話題を中心に、「おもしろイベント」でアルバイトしよう!といった内容で書き進めてきましたが、みなさんのご参考になったでしょうか。みなさんの中には、アルバイトというとただお金を稼ぐ手段でしかないと考えている方もまだまだ多いかもしれません。

しかしここ最近増加傾向にあるコラボカフェを見てもわかるように、働いているスタッフ自身が楽しめるような、そんなアルバイトもどんどん増えてきているのではないかと筆者は感じています。もちろん仕事が楽だというわけではありませんが、好きなものに触れながら働けるのとそうでないのとでは大きな違いがありますからね。

しかも、コラボカフェのようなお仕事の場合、アニメやゲーム、キャラクターに興味がない人よりも、その作品や世界観が好きな人のほうが採用される可能性が高いはずです。実際に働くことになった場合のみなさん自身の満足度もきっと高いと思います!

もしみなさんが何かしら夢中になっているものがあるのなら、そしてその夢中になっているものがイベントとして公開される場があるのなら、「好き」を武器にして、ぜひ!おもしろアルバイトに挑戦してみて欲しいです!