アルバイトJournal@scholarlyoa

アルバイトについてのアンケート結果や統計調査報告をバイトJournal Publisherです。

体力勝負が肝だが接客も学べた。パチンコ店のバイト体験談!

パチンコ店で働いた方の口コミをまとめました

高額の時給で人気のパチンコ店ですが、それだけに苦労も多いようです。というわけで、今回はパチンコ店のアルバイト体験談をご紹介しようと思います。ご参考にどうぞ。
 

パチンコ店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A:大東洋本店
 
Q2:当時何歳でしたか?
A:20代前半です。
 
Q3:時給はいくらでしたか?
A:時給は1200円でした。週5で勤務していましたが遅番だったので10時以降は深夜手当がつきました。
 
Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A:遅番だったので勤務開始は17時からでした。月半ばに次の月の休み希望を聞かれました。土日はほぼ出勤でしたが冠婚葬祭等特別な理由があればちゃんと休みを取れました。
 
Q5:どんな仕事内容でしたか?
A:ホール巡回とカウンター業務があります。ホール巡回はお客様の玉の上げ下ろし、出玉交換、灰皿交換台トラブルの処理でカウンター業務はレシートと景品の交換、店内マイク放送、景品在庫確認でした。私は7:3でカウンター業務が多かったです。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A:ホール巡回もカウンター業務も1時間半に1回の10分休憩があったので時間はあっという間に過ぎます。全体の稼働率は高かったので、ホール巡回で新台のコースに当たると上げ下ろしや交換が重なってなかなかきつかったですが、ほかのコース担当のスタッフがちゃんと助けてくれるのでインカムでお願いすれば大丈夫でした。
 
Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A:よかったと思います。年齢層は10代後半~30代前半が中心でしたが学生がいなくてフリーターが大半、主婦の方が一割くらいでした。
 
Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A:接客に厳しいお店だったので、姿勢を正し笑顔、お辞儀の角度や元気よく対応する接客業の基本を学べました。
 
Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありました
A:特にないです。制服は貸出で上下2着ずつでしたが靴と靴下は黒指定で持ち込みでした。
 
Q10:楽しんで働けましたか?
A:楽しかったです。ギャンブルなので買ったり負けたりでお客様の機嫌が良かったり悪かったりしますが、常連のお客様はニコニコ笑顔で対応していると話し掛けられたりもしますし、そこまで嫌なお客様もいませんでした。
 
Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A:週に何回勤務できるか、土日はどうか、早番遅番の希望はあるか、体力は自信があるかどうかを聞かれました。志望動機はパチンコに興味があると言いました。
 
Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A:ピアスは片耳ひとつずつでぶら下がりの無いものならOK、爪は短く切りそろえてネイルは透明か薄いピンク、髪の色は7番までの明るさまでで長くても纏める等の規則は無かったですが、ホール巡回だと暑くてたまらないので後ろで縛っていました。
 
Q13:休みは取りやすかったですか?
A:土日や店内イベントの日、新台入替の日はほとんど休めません。しかし冠婚葬祭等特別な理由があればちゃんと休みは取れました。
 
Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A:付き合っている人はいませんでしたが、終業後2人で飲みに行ったりする男女はいました。
 
Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A:楽ではなかったです。稼働率が高いお店なので常に何かしらの仕事があります。
 
Q16:働いてよかったことは何ですか?
A:接客の基本をしっかり学べたことです。笑顔と元気よく対応するのがいかに大事かを知れましたし、負けたお客様が怒っていても宥められるまで対応する忍耐力がつきました。
 
Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A:忙しく大変だと思うことは何回もありましたが、スタッフ同士が仲が良く終業後月一の飲み会もあり愚痴を聞いてもらえたのはすごく助かりました。
辞めた理由は家族の転勤に伴う引越しだったので、業務内容には関係無かったです。
もう少し働きたいと思えた職場でした。
 
Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A:体力があるならおすすめします。接客の基本が学べるので、やめた後にほかの業種の接客業についても必ず生かせるはずですし、パチンコにも詳しくなれます。
 
Q19:ここだけの話!実際に働いていた私が絶対に伝えたいこと!
A:パチンコ店は腰を痛めそうなイメージがありますが、コツさえ掴めば腰を痛めることはありません。体力勝負だと思いますが、それもだんだん慣れて来ると思いますし、早番、遅番共に時間がきっちり分かれているので仕事前や後の予定が立てやすいです。しっかり接客が学べるのでとても良い店舗だと思います。

以上アルバイト経験者の貴重なクチコミでした。

 

まとめ

さすがに時給が高いだけあってパチンコ店の仕事は楽ではない様子です。体力が必要な点などはちょっと以外でした。みなさんもパチンコ店のアルバイトをお考えならばお気をつけくださいね。