アルバイトJournal@scholarlyoa

アルバイトについてのアンケート結果や統計調査報告をバイトJournal Publisherです。

コンビニ最大手!セブンイレブンの口コミをドーンと紹介!

セブンイレブンで働いていた方の口コミをまとめました


コンビニのアルバイトは学生・フリーター・主婦など様々な方々に人気のあるお仕事です。一見すると仕事は簡単そうなイメージがありますが、実はけっこう大変!そういった部分も含め、経験者の意見を参考にしてみましょう!

 

セブンイレブンのバイトの口コミその1

Q1:お店名は何ですか?
A:セブンイレブン福岡二又瀬店

Q2:当時何歳でしたか?
A:20代前半 大学生

Q3:時給はいくらでしたか?
A:夜勤であった為、時給は1,000円。一年後からは評価して頂き、1,200円になった。
週3回勤務でも10万近く稼げていた。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A:シフトの融通はつきにくかったです。元々人数が足りていなかった為、
テスト期間でも無理やり入らなければならない状況だった。
特に年末年始や夏休みは連勤になることも多く、シフトに関しては満足できなかった。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A:基本はレジ業務と品出し業務がメイン。
夜勤で客数が比較的少ない為、ホットスナック系や店内の清掃、またイベント(700円くじ)や店頭の横断幕等の準備作業も多かった。
油の清掃等は結構体力も使い、肉体労働も比較的多く感じた。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A:品出しやイベント準備等は夜勤中に作業を終わらせなければいけない為、基本的に暇な時間は無く、終始忙しく仕事をしていた。
きついことは仕事よりも睡魔。
学生と夜勤の両立は結構きつく、寝ずに大学に行くこともしばしばあった。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A:夜勤隊は基本的に大学生かフリーターのみの男社会であったので、
人間関係に関しては比較的良好だった。
しかしながら時間が時間なので、仕事終わりにプライベートな遊びに行くことは無かった。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A:一番はオーナー、店長を始め、主婦やフリーター、大学生や高校生等、様々な年代の人と会話する機会が増え、色々と世の中について勉強になった。
また小売業は非常に奥が深く、注文状況や原価等、基本的な部分ではあるが経営に関しても少し勉強になった。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A:福利厚生面は特にありませんでした。
頻繁にオーナーからご飯をごちそうになったり、個人的な付き合いに関しては色々と得はあった。

Q10:楽しんで働けましたか?
A:仕事内容は単調ですが、自分を覚えてくれている客との接客は楽しく感じました。
又、メンバーにも恵まれていたので、楽しい仕事場ではありました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A:面接は希望シフトが勿論ですが、世間話が中心でコミュケーション能力について確認している面接でした。
志望動機は、家から近いことと小売業を学んでみたいという理由でした。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A:比較的寛容な方で、派手な見た目(金髪、ピアス)でなければ基本的には了承してもらっていました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A:休みは取りにくかったです。アルバイトが新しく入ってきても、すぐやめてしまう状況が多かった。
風邪をひいても仕事に行かなければならないこともあった。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A:必要最低限の接客作業な為、恋愛には繋がりにくいが、
他の時間帯で働いている女性との出会い等にはあった。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A:基本的には必ず何かする時間があったので、暇ではありませんでした。
業務自体は単調だった為、慣れてしまえば楽でした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A:比較的高い給与体系と大手であったので、安心して満足できる環境で働けたので、
その点は良かったと思います。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A:一人暮らしの大学生活だったので、出費も多く給与面で高い水準がもらえる環境が、
続けることが出来た理由だと思う。
就活で会社が決まった為、アルバイトを辞めることになった。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A:セブンイレブンのバイトはとてもお勧め出来ます。
幅広い年代との会話する機会が増えるので、学生にとっては社会人になる前の社会勉強に良い経験になると思う。
また単調な作業であるが、深く勉強していけば流通についても学ぶことが出来る為、
将来的に商社や小売り等の仕事をしたいと思う人にとってはお勧め出来ると思う。

Q19:ここだけの話!実際に働いていた私が絶対に伝えたいこと!
A:正直に本音を言えば、給料が高くて楽そうというイメージでコンビニのアルバイトを始めましたが、
実際に働いてみると本当に勉強になることが多く、バイト前と始めた後では完全に印象が変わりました。
特にアルバイト初心者の人は幅広い人間関係と仕事内容、そして大手企業の安定性を兼ね揃えているセブンイレブンは最初に経験する仕事には良いと思います。
ただ夜勤は体力的にもきついことも事実なので、それなりの覚悟は必要かと思います。 

 

セブンイレブンのバイトの口コミその2

Q1:お店名は何ですか?
A:セブンイレブン豊岡10丁目店

Q2:当時何歳でしたが?
A:30代前半です。

Q3:時給はいくらでしたか?
A:750円です。週3の契約でしたが、結果的には5〜6出ていました。
 
Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A:私は希望を言ったことはありませんが、シフトが決まった後も希望を言えば変更可能なようでした。代わりが誰もいない時は店長が出ていました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A:仕事はレジ、日配品と弁当の検品、品出し、冷蔵庫の温度チェックです。空いている時間に伝票整理、軽い調理、賞味期限切れチェック、品出し、清掃をやっていました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A:元々そんなに重いものを持つ機会も少なく、店内は涼しいので快適でしたが、何でも走ったり高速で対処しないと、時間のかかるチケットの手配などですぐ行列になってしまうので、少し焦りました。
  
Q7:人間関係はよかったですか?モラルは守られていましたか?
A:皆フレンドリーで人当たりの良い人ばかりでした。ただ一点、しょっちゅうパートのおばさん達が、勝手に連絡し合ってシフトをいじるのと、学生は当日に学祭の打ち上げがあるから休むなどと電話して来るので、シフトが無いようなものでした。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップはのぞめましたか?
A:普段機械は苦手だった私ですが、当時ナナコカードが出始めで、チャージして払うことや、コピー機で写真を現像する事を覚えられたり、色んな機能を利用するキッカケにはなりました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A:どちらが売れそうか決めるのに、新製品の試食会があり、いち早く試せるのが役得でした。

Q10:楽しんで働けましたか?
A:一緒に働くメンバーは仲は良く、職場に家族を連れていける雰囲気でした。

以上アルバイト経験者の貴重なクチコミでした。

 

まとめ

コンビニのアルバイトは、店舗ごとで仕事内容がずいぶん違ってくるようです。自分の希望に沿うようなバイト先を見つけるのは大変ですが、ここでご紹介したような口コミ情報を参考に、自分にとってベストな職場を探してみてくださいね!