アルバイトJournal@scholarlyoa

アルバイトについてのアンケート結果や統計調査報告をバイトJournal Publisherです。

ファミレスと言えばココ!デニーズのバイト口コミ情報!

デニーズで働いていた方の口コミをまとめました


ファミリーレストラン・デニーズは元々アメリカが発祥の地。今は本家デニーズの名前をゆずり受け、日本独自の「デニーズ」として展開していますが、独自のアメリカンメニューは今も健在!美味しいステーキやハンバーガーが食べたいときには足を運びたくなるお店です。

今回はそんなデニーズで働いた経験のある方にアンケートを依頼してみました。貴重な口コミ情報をご紹介しようと思います!

 

デニーズのバイトの口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A:デニーズ成城学園前店

Q2:当時何歳でしたか?
A:30代後半

Q3:時給はいくらでしたか?
A:時給は960円とファミレスとしてはあまり高い方ではなかったと思いますが客数から考えるとそんなに忙しくなかったので相当だったかもしれません。
 
Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A:人数ギリギリで回していたので融通はききませんでした。急にシフトを依頼されたりして困ることも頻繁にありました。
また、病気などで休みたい時も自分で代わりの人間を探さなければならないローカルルールにはとても困りました。
 
Q5:どんな仕事内容でしたか?
A:キッチン担当でしたので、調理、洗い物全般です。
具材などの仕入れ品を倉庫に収納するのに大型冷蔵庫、冷凍庫での作業もあります。冬の冷凍庫の作業は寒くて結構辛いです。

 
Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A:20年前の学生時代にもデニーズでバイトをしていましたが、昔と比較すると明らかにスタッフを削減して調理方法を簡易にしています。(冷凍食品、レンジで完結できる簡易的なメニューが増えた)
しかし、人が少ない分ヒューマンエラーに気づきにくく、一人一人にかかる責任、プレッシャーは増えたとおもいます。
 
Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A:バイト中のみで関係している人が多い感じで、バイト仲間との交流は少なかったと思います。ドライな関係で、年齢層幅広くもあまりみんなで仲良くなる環境ではなかったと思います。
また、ディナー、深夜にも学生よりも中高年のおばちゃんスタッフが多く仕切っていて、独自のおばちゃんスタイルが植え付けられていて、会社組織としての纏りがなかった。社員が少なくパート、アルバイトで成立しているので、社会的モラルは低かったと思います。
 
Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A:私の場合、副業での小遣い稼ぎとして働いていましたが、本業との組織体制の違いにカルチャーショックを受け、長続きできませんでした。
正直20年前のアルバイト時代より人材教育は悪くなっていると感じました。
 
Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A:昔は従業員用に20%OFFクーポンが配布されていましたが今はありませんでしたし、特に優遇はありませんでした。
 
Q10:楽しんで働けましたか?
A:教育の仕方もアルバイトによるアバウトな教え方で腑に落ちない事ばかりで楽しくありませんでした。
 
Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A:人材不足のため、直ぐにでも来て欲しいと言われました。
そのため、志望動機も聞かれず。書類に記入して提出しただけでした。
 
Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A:キッチンなので、特に規定は言われませんでした。
 
Q13:休みは取りやすかったですか?
A:取りにくい環境でした。人が少ないので、週のシフトは大体同じメンツで固まっていました。そのため、同じ曜日、時間帯にイレギュラーで休みを取るとなるとあたかも本人が悪い様に代わりを見つけて来るように言われました。
 
Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A:私は年齢的に関係ありませんでしたが、若いスタッフ間では恋愛関係になっている人もいました。
若い人の出会いの場としては有効だと思います。
 
Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A:飲食店でのバイトとしては楽な方だと思います。
成城学園前店は回転率もそんなに良くないので、客単価を上げて儲ける仕組みとなっていました。
そのため、入店、退店の連続に追われる事も少なく、ゆったり仕事ができたと思います。
 
Q16:働いてよかったことは何ですか?
A:24時間営業のため、私みたいに本業を持っていると深夜、早朝しか働けない人の副業にはピッタリの職場だと思います。
 
Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A:頑張れた理由は裏方の仕事だったのであまりストレスを感じることなくできる仕事だった事です。
辞めた理由は上記でも書きましたが本業の都合で休みを取りたくても代わりを見つけないと休みづらいルールが納得できなかったからです。
 
Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A:勧めません。
社会性も特に感じませんでしたし、中高年に仕切られているローカルな環境では必要な経験にはならないと思います。
若い学生さんなら社会人になるまでの限られたバイト経験を積むなら違う会社の方が良いと思います。
 
Q19:ここだけの話!実際に働いていた私が絶対に伝えたいこと!
A:デニーズの調理は包丁やスライサーなど刃物を使う調理です。
学生時代にもは他のファミレスでも働いた経験がありますが、調理方法、刃物の扱い方などの教育もデニーズは徹底されていないと思います。
慣れていない始めは自ら注意して使用しないと(特にスライサーなどの業務用機器)ケガをする危険性が大でした。

以上アルバイト経験者の貴重なクチコミでした。

 

まとめ

忙しいお店だと、どうしても休みは取りづらくなってしまいますよね。特に客商売だと一定の人数を常に確保しなければなりませんので、何週間も休みなし!といったことにもなりかねません。かといってシフトに全く入れないなんてのも困りものですから、バランスを取るのが難しいようです。