アルバイトJournal@scholarlyoa

アルバイトについてのアンケート結果や統計調査報告をバイトJournal Publisherです。

松屋のバイトって大変?きつい?評判・口コミまとめ

松屋で働いていた方の口コミをまとめました

【2018年4月26日追記】松屋でバイトしていた経験者の口コミを新たに一件追記しました。


ファストフードのお店なんかもそうですが、お客の回転が早いお店ってすごく忙しいイメージがありますよね。松屋のように牛丼を売りにしているお店だとテイクアウトも多そうですから、そこんとこ知りたいと思いませんか?

というわけで、実際に松屋で働いたことのある方にQ&A形式でインタビューして口コミ情報をまとめてみました!ぜひ参考にしてみてください。

 

 

松屋成城学園前店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A:松屋成城学園前店

Q2:当時何歳でしたか?
A:30代後半

Q3:時給はいくらでしたか?
A:時給は980円飲食店のアルバイトとしては良い方だと思います。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A:半月毎にシフトを出すのですが、ある程度融通を聞いてもらえます。
その理由は従業員の希望を優先にし、足らない部分は正社員による応援、近隣の店舗からのアルバイトを含む応援制度という対応があるからです。

こういった対応能力の高さは企業としての組織力の高さ、人材不足への対応策がしっかり考えられていれと思います。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A:基本的に松屋スタッフは接客、調理どちらもできるように教育されます。まさに少数精鋭で店を回します。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A:他の飲食店よりは確実に忙しいと思います。
客単価が安いので回転率を上げるビジネスモデルとなっています。
オペレーションが簡単にはなっていますが、接客、調理、洗い場と混雑時に二人のスタッフで回すとなると動きっぱなしで結構ハードです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていますか?
A:教育がちゃんと行き届いている事もありますが、スタッフは真面目な人が多い気がします。
また、少数精鋭で店舗を回しているので総スタッフ数が少ないのと多くても3人で回す感じなので、みんなで仲良くと言う雰囲気にはなりません
控え室も最小スペースしかないので、仕事が終わったらさっさと帰る感じです。
モラルは過剰な程、人によってはモラハラに感じるかも?
いい意味で仕事熱心な人が多い現れだと思います。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A:無駄な動きを無くさなければ少数で店を回す事ができないため、作業効率のために常に効率を考えて行動する事は普段の生活にも役に立つと思います。
本来ルーズな性格でしたが、動きや考え方が機敏になったと思います。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A:特にありません。勤務中なら丼、定食が300円で食べられるくらいでした。

Q10:楽しんで働けましたか?
A:常に客に見られる小スペースなので、私語は禁止
楽しいと感じた事はあまりありませんでした。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A:人材不足のため、即採用でしたが、一応志望動機を聞かれ、昔から好きで良く利用していたので、愛着があり、勤務条件も希望と合致したからです。と答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A:髪型、爪、貴金属など、一般的な飲食店での規定と同じです。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A:あまり休みは取らなかったですが、予定がある場合、シフト提出時に明確にしておけば他のスタッフを探してくれるので、休みは取りやすい環境だと思います。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A:若い女性アルバイトは少ないとおもいます。
他の飲食店と比較すると交流の機会も少なく、あまり恋愛に繋がりやすい職場だとは思いません。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A:小スペース、少数精鋭スタイルなので、調理、フロア両方を迅速にこなさなければなりません。
食器類も必要最低限の数量しかないので、洗い場も貯めて置けず、バランスを考えながら作業をしなければならなく、他の飲食店よりも楽ではありません

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A:24時間営業のため、私みたいに本業を持っていると深夜、早朝しか働けない人の副業にはピッタリの職場だと思います。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A:頑張れた理由はやはり自分の働ける時間帯のみの出勤可能なところです。短時間でのアルバイト可のところは意外と少なく、家からも近く助かりました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A:副業にはオススメです。
学生さんの社会経験としてはちょっと寂しい気がしますが、本職を持ちながらの副業には良いとおもいます。
あまり交流が深い職場だと付き合いなど面倒かもしれませんが、松屋なら職場だけの付き合いで済みますので、気を使わなくて良いとおもいます。

Q19:ここだけの話!実際に働いていた私が絶対に伝えたいこと!
A:オペレーション、店舗作りがシステム化されているので、覚えてしまえばどの店舗に行っても即戦力として働けます。
今は人材不足でどの店舗でも経験者は優遇されます。
長い目で見て何か副業をしなければならない時にはどこの店舗でも働ける可能性が高いのは松屋の良い所だとおもいます。

 

松屋三国店でバイトしていた方の口コミ

【2018年4月26日追記】

Q1:お店名は何ですか?
A1:松屋フーズ三国店

Q2:当時何歳でしたか?
A2:17歳〜21歳でした。

Q3:時給はいくらでしたか?
A2:820円からで、最低賃金の改正や昇給があり最終的には1010円でした。
計算単位は1分単位だったので、働いた分しっかりと稼げました。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:非常につけやすかったです。半月毎の完全自己申告制で、どうしても入れない日や時期は備考欄に記入するとそれ以上何も言われませんでした。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:お客様の接客、出てきた料理の提供、洗い物。慣れてくると調理もするようになり、店を一人で回す時間帯もありました。私はその他に、若干名のみ任せられる券売機を含めた金銭管理、店舗の在庫管理、事務作業などもありました。ですが基本的に注文は券売機なので、ほとんどの人はレジ対応などは頻繁にはありませんでした。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:時間帯にもよりますが回転率のいいファストフードなだけに、お客様の出入りが激しい時やお弁当の大量注文があるときはかなり忙しいしきつかったです。特に1人で店を回している時は誰にも助けを求められないしひたすら頭で考えて動くしかなかったので精神的にもきつかったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:回答例:時期にもよりますがトータルでは良かったと思います。ただ酷いときは悪い意味での学生の部活のようでした。学生が多い時間帯は何年か周期でほとんどの人が入れ替わるのでカラーはその度にかわりましたが、パートの主婦層はメインはほぼ固定でした。ですがしっかりと仕事をしていれば筋の通った評価をしてくれるし、だらける人がいたらしっかりと注意していたので非常によかったです。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:業務は覚えてしまうと簡単なことばかりだったので実務に活きることはあまりないですが、根気強さや効率の良さ、てきぱきと仕事をこなしていく事や、人との関わり方は非常に役に立ったと思います。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:条件を満たす必要はありますが友人紹介でプチボーナスが出ました。また正月は給与アップだったのでお得に稼げました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:単純作業でも目標を立てながらこなしていったり、一緒に働いている人と声を掛け合って仕事ができたのですごく楽しかったです。今の自分の人間関係の価値観に大きく関わっていると思います。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:私が働き出した時期は非常に人手が不足していたので、志望動機、進学予定を聞かれて即採用でした。今はもうすこし掘り下げてやっているみたいです。志望動機は「私立大学に通うため授業料の足しにしたい」と伝えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装は制服貸与、髪の毛は色のみ、明るすぎる髪は駄目でした。ピアスも原則禁止、化粧はラメ無しのナチュラルメイク、アクセサリー、ネイルも一切禁止です。髪の件では、今は黒のヘアネットがあるので髪の毛をしっかり全部入れると色味はあまり目立たなくなり、緩くなっています。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:基本的に自己申告なので取りやすかったです。パートの方が休む年末年始などは、時給が上がるので学生が自発的に出勤予定を出していましたし、どうしても足りない時間は日などは、近場の他店舗から応援要請をしてヘルプに来てもらっていました。その分、逆に他店舗で不足がある場合は自店でシフトから漏れた人がヘルプに行ったりしていました

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:基本的に無いと思っておいた方がいいと思います。ですが、社員さんと結婚したバイトの人もいますし、ヘルプ先で出会って仲良くなる事もあるみたいです。あとはタイミングにもよると思います。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:基本的には作業に追われているので楽ではないです。ごく稀に天候などによって暇になる事もありました。台風の日等は作業も終わってお客様も来ないという事がありました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:結構きつかったけれど、ありがたいことに周りの人に恵まれました。失敗しても声を掛けてくれるし、かなり心強かったです。辞めた後も頻繁に会う仲間もいますし、人にすごく恵まれたなと思っています。あとは、てきぱきと効率よく作業を同時進行していく事ばかりだったので、頭の回転がはやくなりました

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:頑張れた理由は、周りの人に恵まれたから。バイトだけでなく、同じ目線で話してくれる社員さんも居ました。そんな人たちを、自分が頑張ることで少しでも楽にしてあげたい、という気持ちから、どんなにきつくても乗り切っていました。
辞めた理由は、社員さんの中でも、自分は全く仕事しなかったり、バイトを駒のように扱ったり。店長が異動になることはしょっ中だったので、その分自分とは合わない社員さんもいましたし、特に合わない社員さんが店長だった時に、就職活動の時期と重なり、タイミングがいいと思ったので就職活動専念の理由で辞めました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:てきぱきと、また考えながら作業効率を上げるバイトをしたい!と思っている人にはお勧めします。牛丼屋って、単純作業のように見えて意外と頭を凄く使います。逆にのんびりとコツコツバイトがしたいという人にはオススメしません。でも、 どこでもそうだと思いますが、アルバイトの人間関係の経験は本当に大事だと思います。

Q19:ここだけの話!実際に働いていた私が絶対に伝えたいこと!
A19:私はアルバイトをして、きつい事や不可解な事があっても一緒に働いた仲間に助けられました。お客様の中にも様々な考えを持つ方がいらっしゃって、いろんな方向のご意見、ご指摘を受けることが多々ありますが、今ではそういった意見も今の自分を作ってくれているんだなと感じる事が多いです。理不尽な事もあるかもしれませんが、全て自分の為になると思って頑張ってください!

 

まとめ

口コミ情報にもありますが、松屋のようなしっかりしたマニュアルのあるチェーン店の強みは、違う店舗に行っても仕事の手順がほとんど同じだという点です。

仮に何かの事情でアルバイトを辞めてしまったとしても、また別の機会に松屋で再び働くことも容易にできます。