アルバイト・転職Journal@scholarlyoa

アルバイト・転職についてのアンケート結果や統計調査報告のバイト・転職Journal Publisherです。

GUのバイトは何がお得!?体験者の口コミをまとめました!

アパレルショップGUで働いていた方の口コミをまとめました


ユニクロと並べて比較されることの多いGUは、どちらかというと若者向けの商品の多いお店です。品質的に少し弱いところはありますが、流行に敏感な分、若い女性に支持されています。そんな若者に人気のGUで、アルバイト経験のある方にアンケートを実施。その口コミ情報をまとめてみました!


GUのバイトの口コミ情報

Q1:お店名は何ですか?
A:ジーユー心斎橋店

Q2:当時何歳でしたか?
A:30 代前半です。

Q3:時給はいくらでしたか?
A:時給は 1050 円と高かったです。準社員だったので、週 5 でシフトに入れます。繁忙期と閑散期で、勤務時間が多少変化します。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A:事前提出制のため、無理なシフトにはならないです。ギブアンドテイクで、無理なお願いを聞いてあげれば、店長や社員の形もこちらの都合も聞いてくれます。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A:レジ対応、接客業務、ミシンによる補正、品出し、バックルームでの作業、清掃等です。慣れてくると新しいスタッフへのレクチャーなども任されます。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A: 新店オープンの時と、年末年始のセール時は忙しいです。あらゆる仕事が増えるため、体力的にも負担はかかります。しかし、なぜかやりがいもあり、心地良い疲れを感じられます。一方、アパレルの場合シーズンエンドの閑散期は、落ち着いた仕事が出来ます。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A:忙しい時間を乗りきると仲間意識が芽生えて、人間関係は悪くありません。また、ファーストリテイリンググループのため、コンプライアンスやモラルにはとても厳しいため、規律を乱すスタッフは少ないです。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A:ビジネスマンマナーや、礼儀作法の研修がしっかりしているため、必ず役に立ちます。また、早い段階で仕事を任せていく社風のため、リーダーシップが自然に身に付きます。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A:ジーユー商品の社員割引を3割引きしてくれます。

Q10:楽しんで働けましたか?
A:心斎橋店は、大型店舗の為忙しくやりがいがあります。ファッションに対して前向きなスタッフも多く、仲間が増えて楽しめました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A:面接では志望動機とシフトの事と、今までのアルバイトの経験の有無と内容を聞かれました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A:ジーユー製品の着用が必須です。その他は、ユニクロと違い髪型はうるさく言われません。むしろお洒落に振り切るように言われるくらいです。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A:あらかじめ面接で確認された通りです。スタッフ数が多いため、何とかなっている様です。しかし、出勤回数があまりに少ないと商品の配置変更や注意事項のマニュアルの確認が出来ずに、出勤の度に苦戦します。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A:若いスタッフ中心なので、自然とそうなっています。仕事中は、表に出さない努力をしていますが、雰囲気で分かります。恋愛は禁止されませんでした。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A:楽ではなかったです。暇なときも店長が清掃などの指示をするのでぼーっとしている時間はありません。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A:ファーストリテイリンググループなので、知名度があります。就職活動では必ず有利になります。ファッションの知識も、必然的に身に付くのでアパレル関係に就職希望するかたにはおすすめです。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A1:大勢の興味深いスタッフに会えます。例えば、役者希望の方、中国人留学生、主婦、学生、就職浪人中の方、障害のある方などなど。仕事は忙しかったものの、仕事終わりにバイト仲間と飲み会に行ったり休日に遊んだりするのが楽しかった。また、時給も良く精神的にきついこともなかったから。
A2:辞めた理由は、希望する会社への就職が決まったからです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A:おすすめします。多くの出会いがあり、成長すること間違いないです。

Q19:ここだけの話!実際に働いていた私が絶対に伝えたいこと!
A:私は、20代後半から30代前半で勤めていたため、アルバイトから準社員へと昇格し、契約社員兼フロア店長を任されるところまでやりました。若いスタッフばかりなので責任感があれば、仕事をすぐに任される社風で、チャンスも豊富です。

以上アルバイト経験者の貴重なクチコミでした。


まとめ

衣料品に関する様々な知識が身につくGUは、将来アパレル関連の会社に就職を希望している方が経験を積むにはいい職場のようです。ユニクロと違い髪型が比較的自由なところなどは、やはり若者向けと言えるのかもしれません。