アルバイトJournal@scholarlyoa

アルバイトについてのアンケート結果や統計調査報告をバイトJournal Publisherです。

【大阪】淀川区のバイトの口コミ・評判まとめ

淀川区で働いていた方の口コミをまとめました

大阪の淀川区でバイトしていた方の口コミを集めました。
実際に働いていたからこそ語れる、職場環境やメリットデメリットなどを網羅してぶっちゃけております。
必見です。

 

松屋三国店でバイトしていた方の口コミ

【2018年4月26日追記】

Q1:お店名は何ですか?
A1:松屋フーズ三国店

Q2:当時何歳でしたか?
A2:17歳〜21歳でした。

Q3:時給はいくらでしたか?
A2:820円からで、最低賃金の改正や昇給があり最終的には1010円でした。
計算単位は1分単位だったので、働いた分しっかりと稼げました。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:非常につけやすかったです。半月毎の完全自己申告制で、どうしても入れない日や時期は備考欄に記入するとそれ以上何も言われませんでした。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:お客様の接客、出てきた料理の提供、洗い物。慣れてくると調理もするようになり、店を一人で回す時間帯もありました。私はその他に、若干名のみ任せられる券売機を含めた金銭管理、店舗の在庫管理、事務作業などもありました。ですが基本的に注文は券売機なので、ほとんどの人はレジ対応などは頻繁にはありませんでした。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:時間帯にもよりますが回転率のいいファストフードなだけに、お客様の出入りが激しい時やお弁当の大量注文があるときはかなり忙しいしきつかったです。特に1人で店を回している時は誰にも助けを求められないしひたすら頭で考えて動くしかなかったので精神的にもきつかったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:回答例:時期にもよりますがトータルでは良かったと思います。ただ酷いときは悪い意味での学生の部活のようでした。学生が多い時間帯は何年か周期でほとんどの人が入れ替わるのでカラーはその度にかわりましたが、パートの主婦層はメインはほぼ固定でした。ですがしっかりと仕事をしていれば筋の通った評価をしてくれるし、だらける人がいたらしっかりと注意していたので非常によかったです。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:業務は覚えてしまうと簡単なことばかりだったので実務に活きることはあまりないですが、根気強さや効率の良さ、てきぱきと仕事をこなしていく事や、人との関わり方は非常に役に立ったと思います。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:条件を満たす必要はありますが友人紹介でプチボーナスが出ました。また正月は給与アップだったのでお得に稼げました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:単純作業でも目標を立てながらこなしていったり、一緒に働いている人と声を掛け合って仕事ができたのですごく楽しかったです。今の自分の人間関係の価値観に大きく関わっていると思います。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:私が働き出した時期は非常に人手が不足していたので、志望動機、進学予定を聞かれて即採用でした。今はもうすこし掘り下げてやっているみたいです。志望動機は「私立大学に通うため授業料の足しにしたい」と伝えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装は制服貸与、髪の毛は色のみ、明るすぎる髪は駄目でした。ピアスも原則禁止、化粧はラメ無しのナチュラルメイク、アクセサリー、ネイルも一切禁止です。髪の件では、今は黒のヘアネットがあるので髪の毛をしっかり全部入れると色味はあまり目立たなくなり、緩くなっています。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:基本的に自己申告なので取りやすかったです。パートの方が休む年末年始などは、時給が上がるので学生が自発的に出勤予定を出していましたし、どうしても足りない時間は日などは、近場の他店舗から応援要請をしてヘルプに来てもらっていました。その分、逆に他店舗で不足がある場合は自店でシフトから漏れた人がヘルプに行ったりしていました

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:基本的に無いと思っておいた方がいいと思います。ですが、社員さんと結婚したバイトの人もいますし、ヘルプ先で出会って仲良くなる事もあるみたいです。あとはタイミングにもよると思います。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:基本的には作業に追われているので楽ではないです。ごく稀に天候などによって暇になる事もありました。台風の日等は作業も終わってお客様も来ないという事がありました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:結構きつかったけれど、ありがたいことに周りの人に恵まれました。失敗しても声を掛けてくれるし、かなり心強かったです。辞めた後も頻繁に会う仲間もいますし、人にすごく恵まれたなと思っています。あとは、てきぱきと効率よく作業を同時進行していく事ばかりだったので、頭の回転がはやくなりました

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:頑張れた理由は、周りの人に恵まれたから。バイトだけでなく、同じ目線で話してくれる社員さんも居ました。そんな人たちを、自分が頑張ることで少しでも楽にしてあげたい、という気持ちから、どんなにきつくても乗り切っていました。
辞めた理由は、社員さんの中でも、自分は全く仕事しなかったり、バイトを駒のように扱ったり。店長が異動になることはしょっ中だったので、その分自分とは合わない社員さんもいましたし、特に合わない社員さんが店長だった時に、就職活動の時期と重なり、タイミングがいいと思ったので就職活動専念の理由で辞めました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:てきぱきと、また考えながら作業効率を上げるバイトをしたい!と思っている人にはお勧めします。牛丼屋って、単純作業のように見えて意外と頭を凄く使います。逆にのんびりとコツコツバイトがしたいという人にはオススメしません。でも、 どこでもそうだと思いますが、アルバイトの人間関係の経験は本当に大事だと思います。

Q19:ここだけの話!実際に働いていた私が絶対に伝えたいこと!
A19:私はアルバイトをして、きつい事や不可解な事があっても一緒に働いた仲間に助けられました。お客様の中にも様々な考えを持つ方がいらっしゃって、いろんな方向のご意見、ご指摘を受けることが多々ありますが、今ではそういった意見も今の自分を作ってくれているんだなと感じる事が多いです。理不尽な事もあるかもしれませんが、全て自分の為になると思って頑張ってください!

 

阪急オアシス神崎川店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:阪急オアシス神崎川店

Q2:当時何歳でしたか?
A2:20歳〜21歳でした。

Q3:時給はいくらでしたか?
A2:910円からで、最低賃金の改正で最終的には930円でした。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:どちらかというと融通が利く方でした。ですが、周りの目もあったので、お願いはしにくかったです。また、人が足りていないと、グループラインで名指しでお願いされる事もありました

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:レジ打ち、サービスカウンター業務です。レジ打ちはそのままの仕事で、サービスカウンター業務は、ポイントカード入会やカフェブースの対応、カード入会キャンペーンの手伝い、お中元お歳暮、ラッピング受付などをしていました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:時間帯によりますが忙しい時間はレジに長蛇の列ができました。ふと顔を上げると売り場の奥の方まで列になっていたり、またずっと同じ位置に立ちっぱなしで単純作業の繰り返し、一緒に働く人と話す事もそれほど無いのでそこはきつかったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:いい人はとても良いのですが、悪い人が目立っていました。大御所のようなポジションになると店内が忙しくても仲間内でバックヤードに固まって喋っていたり、お客様に言い訳をしたり。そういった事がおかしいと思う人で力を合わせてよくしていこうと団結する様子でしたので、ある意味関係はいいとも言えますが、悪目立ちする人が勿体ない環境だと思います。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:元が大きめの会社なので、お客様対応や礼儀作法などは役に立っています。表情だけでなく声のトーンなど、電話対応にも役立つ事が多かったです。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:売り上げが設定額より高くなると、スタッフ全員に報奨金が出ました。また、保険加入者はベネフィットステーションの利用もできるし、会社負担額も他企業より多い比率でした。福利厚生はとてもよかったと思います。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:どちらかというと時間が経つのをただ同じ作業をするというワンパターンでした。サービスカウンターに入ると、カウンター周りの整理、掃除をしたり、カフェスペースの対応をしたりとできたので、サービスカウンター業務は楽しかったと思います。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:友人の紹介だったので、あまり深くは聞かれませんでした。志望動機も聞かれず、すぐに入社時期の相談に入ったので、どちらかというと面談という感じでした。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装は制服貸与黒靴、髪の毛はハッキリとは覚えていませんがカラー協会指定の6〜9のどれかだったと思います。かなり厳しかったです。長いと束ねる必要あり、アクセサリーは結婚指輪のみネイルも原則禁止です。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:アルバイトの人は自己申告なのでとりやすいとおもいます。パートの人は休み希望月4回までと決まっているので、考えて出す必要がありましたし、強行で希望違うシフトを出され、変更聞けませんという時もありました

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:レジでは女性ばかりで、他部門になると男性もちらほらいるといった割合です。あまり出会い、恋愛とはなりにくいかもしれません

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:忙しい時はごった返しますが暇な時はとことん暇でした。ですが暇すぎると狭い範囲での立ちっぱなしなので逆に辛かったです。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:人間関係や業務のある意味でのキツさはありましたが、言葉遣いや礼儀作法が身に付いたのは本当に良かったと思います。キツかった面も、反面教師にもなるのでいい勉強になったなとも思います。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:頑張れた理由は、どれほど理不尽な上長がいても自分と同じ思いを持っている人がいるとわかって、団結出来ていたからです。
辞めた理由は、上長の好き勝手が悪化していった頃に家庭の事情でしばらくしっかり働けないとなったので、タイミングが良かったので休職ではなく退職にしました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:理不尽な事があっても反面教師にして自分を大きく成長させたい!コツコツした仕事が好きという人には勧めたいです。逆に良い人ばかりに囲まれてプラスを取り入れた成長を望む人にはお勧めしません。

Q19:ここだけの話!実際に働いていた私が絶対に伝えたいこと!
A19:レジ打ちはお金を扱う仕事、そしてスーパーの顔になる仕事なので、基本挫けず正確に、そしてどんな時でも笑顔を貫くことになります。様々なお客様(ご年配の方が多い)がいらっしゃるので、朗らかに柔軟性を持って対応する事が必要になります。どのレジ打ちでも精神的にはかなり鍛えられるのではないかと思います!

 

まとめ

以上淀川区でバイトしていた方の口コミでした。今後も随時更新していきますのでチェック宜しくお願い致します。