アルバイトJournal@scholarlyoa

アルバイトについてのアンケート結果や統計調査報告をバイトJournal Publisherです。

【千葉】千葉市のバイトの口コミ・評判まとめ

千葉市で働いていた方の口コミをまとめました

住宅地が多い一方で、畑や森林などの自然も多い千葉市は、比較的気候も穏やかで住みやすい土地です。遠方から移り住もうと思っている方も多いかもしれませんが、そこで知っておきたいのが現地の仕事の口コミです。千葉市近辺でアルバイトをしていた方の体験談を中心に、いろいろな職種の口コミ情報をご紹介しましょう。もちろん、現地にお住まいの学生やフリーターの方も必見です!
※口コミ情報は随時更新予定です!

 

マルハン千葉みなと店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?

A1:マルハン千葉みなと店

Q2:勤務していた頃はいつですか?
A2:2016年3月から2018年3月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:時給は1250円です。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:つけやすかったです。早場の時間帯しか働けないことや、時短勤務になるときも理由を説明すればきちんと答えてくれたので働きやすいなと思いました。また、シフトも月に一度希望休を提出する日があるので休みが取りやすかったです。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:仕事は主にホール業務でお客様のドル箱の交換やスロットの対応、カウンター対応など接客がメインの仕事でした。また、お店をよりよく改善するために個人で仕事を持ってるので、事務的な業務をすることもありました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:マルハンの日と認識されている日や、日曜日などの祝日は来店されるお客様が多かったので忙しかったです。休憩などが回らなくて中々ホールから抜けられない時はきついなと思うことがありました。体力勝負なところがあります。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:人間関係はとてもよかったです。皆さん気さくに話してくれて、上司の方も話をたくさん聞いてくれるので居心地はとてもよかったです。モラルもきちんと守られていて何かあれば相談できる環境がきちんと整っていました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:将来のための言葉遣いや、マナーは学ぶことが出来ました。ダメなことはきちんと注意をしてくれる環境だったので、自分の人間としてのスキルも上がったなと感じることがあり、今後の仕事にも役に立ちそうな経験がたくさんありました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:500時間勤務する事にボーナスのようなものが貰える制度があったので得をしたなと思っています。また、友達を紹介すると紹介金が貰える制度などもあり、給与以外で貰えるお金が結構あったので得をしたなと思っています。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:とても楽しく働けました。みなさん仲良くしてくれたので毎日楽しく仕事が出来て、マンネリ化しないように新しい仕事を積極的に与えてくれたので日々刺激がある毎日でした。何かとすることがあったので時間も早く感じました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接では、勤務時間帯や繁忙期に出勤できるかなどをまず聞かました。また、志望動機も聞かれて、素直に勤務時間帯が生活にあっていることと、給与が高いことを伝えました。シフト時間帯なども素直に話せば反映してくました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:ピアスや髪色は厳しかったです。明るいと染め直さなくてはいけなくて好きな色などにはなかなか出来ませんでした。しかし、女性の方はネイルはシンプルなものはOKだったり、男性もツーブロックはOKだったりとゆるい部分もありました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:休みは事前に面接などで話していれば繁忙期などは休めます。また、固定休として出している曜日は基本的に休めるのでよかったです。月に3日自分の希望休が出せて大体反映してもらえるので休み自体はとてもとりやすかったです。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:恋愛は、男女共に働く職場なのでよくありました。社内恋愛も上司に報告すれば基本的にOKなので、アルバイトの子と役職の方が付き合うこともあって出会いはとても多い職場だなと思いました。
あとは、若い子が多いのでそこで気が合うことが多いようです。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:楽な時はあまりありせんでした。本当に暇な平日などはたまにありましたが、やらなくてはいけない仕事があったりしたので暇でも忙しいという感じでした。力仕事がメインなので慣れれば楽だなと思いますがはじめはきついと思います。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:給与の面でとても満足しているのでよかったなと思うことと、福利厚生がしっかりしていて育休、産休がきちんと取れたことがよかったです。また、人間関係も良好だったので毎日楽しく働くことが出来たのでよかったですわ、

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:頑張れたのは、働くみんながいい人だったので忙しくても頑張って働くことが出来ました。家庭の事情で辞めなくてはならなくなって本当に寂しい気持ちになりましたが、やめた今でも連絡等をとってくれるのでいい人たちに会えたなと思います。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:勧めます。初心者の人でも力が無い人でも慣れたら絶対にみんなできる仕事なので高時給でいいと思います。また、みんなが気さくに話しかけてくれるのですぐに打ち解けられて働きやすい職場なので絶対におすすめできます。

 

ザ・ボディショップ・イオンモール幕張新都心店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?

A1:ザ・ボディショップ イオンモール幕張新都心店

Q2:勤務していた頃はいつですか?
A2:2013年9月〜2015年2月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:900円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:比較的つけやすかったです。休み希望も出せますし、どうしても都合が悪い場合は変更にも応じてくれました。ただ、同じ時間帯だけでの勤務などは難しかったので、不規則なシフトになりがちでした。有給もあったのはありがたかったです。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:主に化粧品の接客販売です。また、商品カテゴリーごとに担当が決められており、その売り上げや目標などを管理することもしていました。お客様からのご要望があればメイクや商品を使ったデモンストレーションも行いました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:ショッピングモールに入っているお店ということもあり、平日は閑散としている時間が多かったです。土日や連休、年末年始は忙しく、レジが並ぶこともしばしばありました。月に1〜2回、閉店後にメインの売り場を変えるのが大変でした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:とても良かったです。コミュニケーションも取れていたし、引き継ぎなどもスムーズでした。チームワークで支え合えていたと思います。スタッフ同士は仲が良く、プライベートでも遊びに行ったりしていました。退職の際は送別会も開いてもらいました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:丁寧な接客が身につけられたので、他の仕事でも活かせています。本社でかなりしっかりとした研修を受けましたし、店内でもロールプレイングを何回もして、スタッフの立ち振る舞いや買い上げに繋がるまでのプロセスを何度も練習したのが良かったです。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:イオン系列の会社なので、福利厚生が充実していました。テーマパークの割引チケットや宿泊施設の割引などがあり、何度か利用しました。基本は制服貸与ですが、サイズが合わず制服用に買ったTシャツも経費で落ちたので良かったです。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:商品数も多く、知識がないと販売につなげるのが難しいと感じることもありましたが、周りのスタッフが優しく教えてくれたり、わかりやすい資料などがあったのでだんだん自分らしく接客できるようになりました。販売に繋げられた時は達成感が得られ、また頑張ろうと思えました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接は土日も出勤ができること、遅番もできることを確認されました。志望動機は企業理念に共感したということを中心に答えました。また、他の店舗で接客してくださったスタッフさんの対応が素晴らしかったので、あんな風になりたいと話しました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:ピアスはぶら下がらないシンプルなものであればOKで、ネイルは薄いピンクかベージュであれば大丈夫でした。髪も過度な染髪はNGで、会社で決められたトーンより明るい場合は店長やエリアマネージャーから指摘を受けました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:限られた人数で店舗を回しているので、連休は取りにくかったです。万が一取る場合は店長とスタッフのみんなに相談が必要でした。普通の休み希望は土日以外なら出せたのですが、希望が通らないことはなかったのは良かったです。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:本社では男性社員もいますが、店頭に立つスタッフは女性がほとんどなので恋愛の機会はありませんでした。ただ、スタッフによっては、同じディベロッパーに入っている近隣のお店のスタッフと仲良くなって遊んだりもしていたようです。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:お客様が来ない時は暇な時間帯もありました。しかし、ギフトの作り込みや売り場変更、売り上げ管理などやることがあるときも多いので、そういう閑散とした時間を使って取り組んでいました。何もすることがない場合はテスターを綺麗にしたりしていました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:入社する前は化粧品に関する知識は全然なかったですし、自分自身あまり実践して来なかったのですが、ここで働いたことによってずっと使える知識など、役立つことをたくさん学べたのでとても良かったと思っています。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:販売ノルマはありませんでしたが、だんだん接客することが辛くなってきてしまいました。今日何個売るのが目標と店長に言われるととてもプレッシャーに感じてしまい、純粋に接客を楽しめなくなってしまったのが辞めた理由です。逆に今まではお客様に喜んでもらえていたから頑張って来れました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:おすすめします。高いレベルの接客マナーや知識を身につけられるからです。ただ、向き不向きはあると思います。1つのことをコツコツとずっとやることが好きな人には向かないと思います。全体が見れて臨機応変に動ければ問題ないと思います。

 

まとめ

同じ土地にあるお店や会社でも、ほんのわずかな立地の差や、人員数などで忙しさが大きく変わってきます。できるだけ自分の希望に沿った仕事を見つけるためにも、口コミなどを利用して細かい情報収集をしておきたいところです。