アルバイトJournal@scholarlyoa

アルバイトについてのアンケート結果や統計調査報告をバイトJournal Publisherです。

【埼玉県和光市】和光市駅周辺のバイトの口コミ・評判まとめ

和光市で働いていた方の口コミをまとめました

【2018年5月18日追記】新たに1件のバイトの口コミを追記しました。

アルバイトの口コミも様々だと思いますが、こちらの埼玉県和光市の口コミは、アンケート形式で経験者さんの本音を語ってもらっています。シンプルでわかりやすい内容にまとめてありますので、和光市近辺のアルバイト情報を整理するのにご活用ください。
※口コミ情報は随時更新予定です!

 

ガスト和光駅前店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?

A1:ガスト和光駅前店

Q2:勤務していた頃はいつですか?
A2:2018年4月から12月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:時給は900円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:シフトや時間は1カ月ごとに自分の希望を提出して組んでもらうのですが、たいてい希望通りになるので、とても働きやすかったです。急な都合にも親切に対応してもらえましたので、その点ではありがたく思っていました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:キッチンでの調理補助です。マニュアルがきちんとあり、焼くなどのメインの仕事は経験豊富な方が担当しているので、お皿を洗う、乾燥機に入れる、野菜を洗う、野菜をカットする、盛り付けをするなどの補助業務が主です。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:ランチの時間はとても忙しくて大変でした。食器洗いは手が荒れますし、食器洗い後に除菌のため乾燥機に入れるのですが、重いワゴンを運んだり、熱い中に入れたり、何段にもなっているので、立ったりしゃがんだりして作業するのが辛かったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:主婦の方が多く、休憩時間は和気あいあいとしていて、楽しかったです。モラルも守られていたと思いますし、忙しい時間帯は殺伐としていますが、ギスギスした雰囲気はないですし、その時間帯を乗り越えれば、みんなでやり遂げた!みたいな達成感がありました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:時間に段取りをつけて、予定通り完成するように動くようになりました。先輩の動きを見て、次に自分が何をすれば良いのかを予測をつけて動けるようにもなりました。実社会でも役に立つゼネラリスト的な感覚が身につくと思います。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:メニューの中のものが安く食べられることです。これはとてもお得だと思います。他には特にありませんが、普段お客として行く時には頼まないようなものも、安く食べられるので、食べて見たりしていました。食事休憩がとても楽しみでした。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:自分の希望通りの時間で働けるので、無理なシフトは入れずに、楽しんで働いていました。周りにも恵まれ、メリハリのある中、しっかりと仕事をし、しっかりと休憩するなど、充実していました。とても楽しかったです。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接では、希望のシフトを聞かれました。あちらとしては、土日に入れるかとか、忙しいランチタイムの時に入れるかなどが重点的に聞かれました。志望動機は、家から近く通勤に便利でよく行っているレストランなので、愛着のあるところをアピールしました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:ネイルはだめです。調理補助ですから。髪は自由です。帽子をかぶってしまうので、染めていても長くても大丈夫です。服装や調理場で履く長靴も支給されますから、普段着で出勤でき、便利です。ただ、夏場は暑いので、ばっちりメイクは崩れます。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:自分で希望を出すので、休みは希望通りに取りやすいです。人が足りない時は、ここ入れる?と聞かれることもありますが、用事があれば無理にお願いされることもありませんので、すごく自分のプライベートを充実させることができると思います。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:女性の多い職場だったと思います。マネージャーも年配既婚男性ですから、出会いの機会だとか、恋愛の機会などはあまり期待できません。キッチンは特に主婦が多いので、出会いがあるとしたら、ホール担当の方しかないと思います。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:暇ではありません。お客さんが入っていない時は仕込みなどの仕事があるので、ずっと動きっぱなしです。アッと言う間に時間が経ってしまうくらいです。ランチタイムどきは、本当に時間に追い立てられ、とても忙しいです。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:色々なお店のメニューをお得な価格で楽しめたことです。美しい盛り付け方や包丁さばきなども身について、早くきれいにできるようになったと思います。時間管理能力と、要領良く動けるようになったことが、働いて良かった点です。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:人間関係がよく、とても楽しく働けたからです。勤務も希望通りのシフトを組んでもらえるので、プライベートを充実させることができるし、良かったのですが、時給が重労働の割に低いかなと思います。結構、筋肉痛になったり、手荒れしたりするので、辞めました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:人間関係は良いので勧めたいと思います。シフトも希望を聞いてくれますから、学生さんも主婦の方も働きやすいと思います。ただ、手荒れや、足腰のつかれ、浮腫みなどが辛く合わない人もいるかもしれませんが、人間関係で辛い思いをしないのはいいのではないでしょうか。

 

ワイン食堂honu cafeでバイトしていた方の口コミ

【2018年5月18日追記】

Q1:お店名は何ですか?

A1:ワイン食堂honucafe

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:1年

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:900円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:シフトは希望どおりに入れる事は出来た。しかし個人店と言う事もあり、時間は必ず固定され融通がつくかと言われるとなかなかつきにくかったし、出勤できる日自体も少なかったりしました。また雨の日や雪の日など客足が危うい日に関しては休まされたりしました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:基本的にはホールのスタッフとしてアルバイトしていたので料理を席に運んだり、片付けをしたり、トイレの清掃をしたりと一般的はホールスタッフが行う仕事内容でした。ただお客さんが少ない時などはキッチンの中に入りキッチンの仕事を手伝ったりしていました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:基本的に都会のサバサバとした飲食店と違って地域密着方なので忙しくはなくアットホームだったので忙しいと言う事は特にありませんでしたが、ワインやお酒を扱うので飲み過ぎた若者や社会人の方が戻したりしてしまうのでその処理が大変でした。



Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:個人経営と言う事もあって人材は貴重ですのでスタッフ全員に関しては助けたり助けあったりと繋がりは深かったと思いますが、オーナーに関しては、やはり手が回らなかったり、スタッフが間違いをするとお客様がいるにもかかわらず怒鳴ったりしていてあまり気分がいいものではありませんでした。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:自分はお酒を普段全く飲まないのですが、どうしてもお酒を飲む席と言うのは出てくるもので、そう言った時にお酒の注ぎ方などを仕事を通して体験することが出来たので、自分にないスキルとして身に着いた事は大きいと思いました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:全くありません。給与体系に関しては理不尽な事が多くそれが辞めた原因でもあります。最初は1か月ほどの試用期間として、そこから昇給していくというシステムを当初面接の時に言われましたが一向に昇給する事はありませんでした。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:自分が見た事もないもの、聞いた事もないものに触れることができ、まかないとしても食べる事が出来たり貴重な体験ができた事は間違いない事実です。人間関係に関してもオーナーを除けばとても温かい人達だったので楽しく働く事は出来たと思います。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:どうしてここに来たのか。なぜウチなのかという内容でした。私は飲食の仕事をして見たかったのですが大手より個人店の様なおしゃれなお店で働きたかったと言うのと、ワインにも興味があったので少しでも知識になればいいと思って応募したと答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装に関しては店から専用のエプロンが支給されそれを仕事の時は着ていました。見なりに関してはやはり飲食ですのでお客さまに不快にならないような恰好を求められました。髪が長い場合は縛って目に掛らないようにと指導がありました。



Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:希望通りのシフトを組めたので自分が望む休みは取れていたと思います。しかし体調が悪くなったりとして当日休まれる方が居た場合は、代わりに出て欲しいと言うように電話が来たりするので、出来るだけ休みとは言え対応できるようには意識していました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:カフェですのでやはりおしゃれなものを求める方が多く、お昼や夕方に関しては大学生や主婦の方が多かったです。夜になるにつれて男性の方も増えて、出会いを求めようと思えば出会える職場だったと思います。スタッフ同士でも恋愛をしている方もおりました。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:駅から少しだけ距離があるので極端に豪雨や雪が降っている時以外はある程度の仕事量だったかと思います。ただ水曜日と金曜日に関しては残業が無い方だったりが沢山訪れていたので土日を含めてこの4日間は忙しかったと思います。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:上記でも書きましたが、自分が知らないものに触れたり、食べたりできた事です。また接客とはどう言うことかと言うのもこの期間で触れる事が出来たと思います。飲食はやはり美味しいと言ってもらえたり感謝されたりする事が一番だと思いますのでそれを知れた事は大きいと思いました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:頑張れた理由は単にお金を稼ぐと言う面で頑張れました。
ただだからこそそれが辞める理由にもなりました。上記でも書きましたが面接時に言われた給与体系が何時になっても変わる事が無かった為にそこが不満で辞める事を決意しました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:勧めてもいいし勧めなくてもいいと言うのが答えです。
おしゃれな事に興味があって知らない世界に飛び込みたいと思うのであれば体験してもいいと思います。ただ喜び以上に金銭面を求める方であれば納得のいく形になるのは時間がかかると思います。
直ぐに金銭面の変化を求める方は辞めた方がいいと思います。

 

まとめ

お仕事体験談や口コミを見てて思うのが、「男女の視点の違い」って大きいなぁということです。例えば男性の場合は、主に仕事の大変さや給料、待遇面についての感想が多い傾向にあります。一方女性の場合だと、人間関係、お店の内装、制服などの話題が豊富です。自分と同性の意見を参考にしたほうが、よりよいアルバイトを見つけられるのかもしれません。

この記事は埼玉県和光市周辺、和光市駅付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。
対象のバイトは上記和光市のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。