アルバイトJournal@scholarlyoa

アルバイトについてのアンケート結果や統計調査報告をバイトJournal Publisherです。

【埼玉】大宮のバイトの口コミ・評判まとめ

大宮で働いていた方の口コミをまとめました

大宮は埼玉県南部に位置する地域で、2001年に浦和市、与野市と合併して「さいたま市」となりました。こちらでご紹介するのは、現在のさいたま市・大宮区や中央区近辺のアルバイトの口コミになります。駅の名前は大宮駅のままですので、駅近辺のお仕事を探している方も、こちらの口コミを参考にしてください!
※口コミ情報は随時更新予定です!

 

せんば自由軒グリルでバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?

A1:せんば自由軒グリル

Q2:勤務していた頃はいつですか?
A2:2013年~2015年

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:850円でした。土日は900円です。また、半年に1度バイトもボーナスがあり5000円貰えました。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:つけやすかったです。ホールは比較的人数が足りていたので休みたい日に自分で代わりを探せれば直近でも休むことができました。ただしキッチンは常に人手不足だったためなかなか休むのが難しそうでした。学生が多かったため試験期間はシフトの融通は大変でした。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:ホールと接客と清掃がメインでした。お客様のご案内からオーダー、料理の提供、お会計、そのほかサラダバーがあったので足りない食材の交換、閉店後の清掃を行っていました。ローテーションで閉店後売り上げ計算もしていました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:さいたま新都心駅から直結のコクーン内にあってすぐ近くにさいたまスーパーアリーナがある立地のため常に混んでいました。特に週末コンサートやイベントがある場合は終わったあと非常に混みました。1時間並ぶことも多々ありました。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:人間関係は良かったです。大学生や20代の人が多く働いていたため話も合いました。キッチンも学生の男の子が働いていたので若い仲間はどちらも仲良かったです。ただ、年配のキッチンの人と店長は折り合いが悪くギスギスしていました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:接客のノウハウを色々と学ぶことができました。それまでレストランで働いたことがなかったため接客の難しさと楽しさを学ぶことができました。正しい敬語の使い方やご案内の仕方も見ながら覚えました。そして笑顔の接客の大切さを痛感しました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:バイトの立場でもボーナスがでるところは珍しいと思うので驚きました。あとはまかないが無料だったためいつも美味しいまかないを楽しみにしていました。目玉商品はインディアンカレーなのでお客様に案内するためにもと、無料で食べさせてもらいました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:一緒に働いていた仲間はとても仲が良かったので楽しかったのですが、とにかく本当に忙しく、トイレに行きたくても2時間我慢なんてざらにありました。とにかく体力勝負の職場だったのでいつも疲労困憊で働いてました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接は、週にどれくらい勤務することが可能か、週末にシフトを入れることは可能か、急な出勤ができる距離に住んでいるか、終電は何時か、何時まで勤務可能か、短期か長期勤務どちらを希望しているかを確認されました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:茶髪は大丈夫でしたが、さすがに過度な髪染めや奇抜な髪型はだめでした。レストランなのでネイルはもちろん禁止でしたが特に爪の長さなどの確認はありませんでした。制服があったので服装は規定はありませんでした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:夏休み期間など集客が見込める時、イベントがさいたまスーパーアリーナで開催される日はなかなか休みをとるのが難しかったです。どうしても休みたい場合は代わりの人を自分で探して休んでいました。暇な時は比較的休みやすかったです。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:若い人が多く働いていたので出会いはある職場でした。実際に職場で付き合っている人もいました。若い男の子がキッチンに一人だけだったため、その子の人気がすごかったです。あとは年配者だったので恋愛対象ではありませんでした。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:全く楽、暇ではありませんでした。本当に忙しい職場だったので息つく暇もないくらいでした。週末は常に満員で体が持たないくらいでした。たまにまかないを食べる時間がとれず閉店後食べることもありました。立地がよかったのでいつも忙しかったです。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:やっぱり美味しいまかないです。私は洋食が好きなのですが、せんば自由軒グリルはまさに老舗の洋食屋、何を食べても美味しかったです。特にエビフライは絶品で今まで食べたエビフライで一番美味しいと思っています。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:仲のよい仲間がいたから頑張れたと思います。あとはやっぱりまかないです。逆に辞めた理由は自身の引っ越しです。もっと長く働きたかったけれどこればっかりは仕方なく辞めました。今でも仲間とは連絡を取り合っています。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:洋食が好き、接客が好きで体力に自信がある人にはおすすめします。洋食屋さんでバイトしているというと素敵だとよく言われました。あと制服が可愛いのでそれもおすすめポイントです。見た目以上にきつい仕事だけどやりがいもあります。

 

ジュエルカフェ・イオンモール与野店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?

A1:ジュエルカフェ・イオンモール与野店

Q2:勤務していた頃はいつですか?
A2:2013年7月~2015年7月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:時給は1000円でした。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:シフトは店舗のバイトが自分たちで決めるので、「この日は私入れないんだけど○○さん入れる?」など確認し合ったり、お互いの予定を調整して決める事ができました。急な予定が入っても自分でバイト仲間に交渉すれば良いので助かっていました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:ジュエリーを売りたい人が店舗に来たら、その場で査定します。ドリンクサービスやお菓子も出していたので、たまに近くのスーパーなどで自分たちで買いに行きます。あとはPCでの備品発注や、買い取った商品の登録など。事務作業が以外と多かったです。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:少人数でやっていたので、繁忙期など立て続けにお客さんが来たときは忙しかったです。来客が多い日はその分伝票入力などの事務作業も多くなるので大変でした。上司が店舗にいないので、商品についてわからない事があったら電話で確認することになりますが、お客さんも待たせることになります。分からないことを気軽にすぐに聞ける環境ではなかったのが辛かったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:店舗にもよるかと思いますが、自分の店舗では運良くバイト同士仲が良かったので、楽しく仕事ができました。店舗運営もバイトが自分たちでやっている感じだったので、上司とはあまり直接接する機会がなかったです。(毎日の報告メールや、電話で話す程度)

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:ちゃんとした事務の仕事は初めてだったのですがエクセルを使って簡単な表を作ったり、POPを作れるくらいにはなりました。あとは全く分からなかったジュエリーの刻印の意味をほぼ全て覚えられ、ちょっとした自慢になります。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:バスと電車で通勤していたのですが、交通費全額支給なのは本当に助かりました。(バス代は出さない、という職場もあったので)それ以外は、提携のエステやホテルが安く利用できるなどがあったように思いますが、私は利用しませんでした。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:ジュエリーの刻印を読んで、金の純度を計って、買取金額を考えて…査定買取の仕事自体は本当に楽しく、自分に合っていると感じました。普段生活していてあまり目にすることがない珍しい商品をお持ちになるお客さんもいらっしゃるので、とても刺激になります。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接では週どのくらい入れるか、他店舗のヘルプは入れるか、パソコンは使えるか、など聞かれました。志望動機は、普段自分もジュエリーを好んで付けているので、ジュエリーに関する仕事に興味があったためと答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:規定は結構ゆるく、ピアス、染髪に関しては特に規定は無かったです。ネイルも禁止ではありませんがあまり派手ではないものを、という規定でした。上は指定のポロシャツで、下だけ私服で働いていたので、ジーンズなどカジュアルすぎるボトムスはダメでした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:お盆や年末年始、土日は来客も多いしバイトは少人数だったので休みは取りづらかったです。休みたい日が他のバイトと被ってしまった場合などは自分たちで話し合ってシフトを決めます。平日のシフトは結構融通がききました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:店舗バイトは女性のみだったので、恋愛の機会は全くありません。お客さんとの恋愛も当然ありませんでした。本社は男性も多いですが、会ってお話をする機会は全くと言っていいほど無かったので、職場恋愛したい人は向かないと思います。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:暇な時と、そうでない時の差が激しかったです。立て続けに来客があれば査定、買取の際の営業と、大量の事務作業に追われます。来客が無い時は発注作業や、POP作成・店舗前でティッシュ配布などを行っていました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:事務の仕事をしたことがなかったのですが、この仕事をしてからPCの基本操作はもちろんエクセルも使えるようになって、次の仕事にも活かされたので、やって本当に良かったと思います。あとは査定が本当に楽しかったこと。もしまた同じような仕事ができればしてみたいと思います。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:バイト同士は仲が良く、プライベートでもよく一緒に飲みに行ったり遊びに行ったり、とても楽しかったです。そのバイト仲間とは辞めた今でも会っていますが、お互いにこのメンバーだからやってこれたと話したりしています。辞めた理由は、新しく入ってきた上司が、店舗バイトの事を信頼してくれない上司だったから。他の上司に話しても改善してくれなかったため、辞めました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:ジュエリーが好きな人は楽しいと思います。あとはやはり買取なので多少なりとも営業力が必要になります。営業は絶対嫌!という人でなければ、そこまで難しい知識やトーク力が必要というわけではないのでやっていけると思います。

 

まとめ

口コミの中に「実質バイトだけでお店を運営している状態だった」というものがありましたが、非常に珍しいですね。支持されたことをこなすだけではそれほど実用的な技術は学べませんが、自分で考えて仕事をするような環境なら将来の大きな力になりそうです。チャレンジ精神が旺盛な方なら、そういう職場もありなのでは?