アルバイトJournal@scholarlyoa

アルバイトについてのアンケート結果や統計調査報告をバイトJournal Publisherです。

【千葉】東金市のバイトの口コミ・評判まとめ

東金市で働いていた方の口コミをまとめました

経験者にしかわからない貴重な体験談あります!
今回は千葉県の東金市の口コミをご紹介しましょう。東金市周辺でアルバイトをしていた方が、自信の体験談をふまえてお店の特徴を解説してくれていますので、とても参考になります。
※口コミ情報は随時更新予定です!

 

イオンリテール東金店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?

A1:イオンリテール東金店

Q2:勤務していた頃はいつですか?
A2:2000年~2010年

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:基本給は少ないですが部門給と夕方や昼間など、時間帯によってプラスされます。ボーナスも出ます。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:基本的に三日以上の休み希望は受け付けていません。ですが試験や身内の都合、看護などで長期休暇などは対応してくれていました。パートタイマーにも有給制度があって、毎年有給を消化しないと注意されるくらいでした。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:水産製品の加工や調理、品だしと商品の値引きと掃除などです。古い建物なので調理場の掃除は大変です。壊れてる所も金銭面の関係で修理がされないこともあり、まったく綺麗にならないこともあります。調理も本人のスキルによるので難しいです。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:火曜市をやってるため、火曜日はとくに忙しく、全盛期は三人でやっていました。一時期バイトが一人になりましたが、上司が手伝いに入らずにその子は毎回2時間以上の残業をしていました。人が来ないため、年々忙しくなっていく部門です。冷蔵設定温度も低く体をこわしやすいです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:基本的に女性が多い部門ばかりなので、男性にはつらいものがあるかもしれません。とくに派閥争いに巻き込まれるとやっかいなので同僚の悪口には気をつけないと痛い目をみます。畜産部門は人が少なく、飲料部門などは動きまわっているので人間関係は比較的穏やかに感じました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:包丁を使うのがうまくなりました。朝から昼間は調理加工などが多いですが、包丁を触ったことがなくても一から教わるので安心できました。ただ指導が人によって違うので混乱することもしばしば。とくに魚の切り方はほとんどバラバラで正解はなく、結局自分がやりやすい方法が一番綺麗に切れます。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:ボーナスが年に2回あります。売上げが全国的にいい場合も賞与と祖品のプレゼントがあります。給料から色々引かれているのは何とも解せない所です。とくに何たらサービスだのはお世話になったことのない会員に入らされて、給料から天引きされます。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:楽しいことは楽しかったですが、どちらかと言えばつらいことが多かったです。寒さとニオイ、カビは何年やっても消えないので仕事をするかぎり対策が必要です。それほどの給料がでてるかと言えばNOですし、コンビニバイトのが楽です。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:簡単な小テストと会議室での面接があります。テストの内容は中学生ぐらいの数学のテストです。おもに消費税の計算問題がありました。数学はレジ向けのテストなのかなと思っています。志望動機などはとくに聞かれた覚えはありません。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:原則、白衣とエプロンの着用と長靴です。ピアスと指輪などのアクセサリーと香水は禁止されています。前髪も垂らしてる時もありましたが、本当は帽子に入れるのがルールでした。さらに生食の加工時にはマスクも着用していました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:年末年始やイベント時には交代で休みを取ることになっています。元日からやってるので正月に休みを取ろうものなら同僚からも白い目で見られます。シフトはマネージャーによりますが、ひどい時には連続で5日も入ることもありました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:基本的に既婚女性か既婚男性ばかりなのでそういったことは少ないです。とくに調理場にこもるので、人との出会いはないです。前に働いたところでは多くのお客さんと対面したのでそういうこともありましたが、見た目が白衣のため浮ついたことはありません。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:忙しいときと暇な時の落差が激しかったです。暇な時はほんと~に暇です。仕事が終わってしまい、早めに帰る時もあるくらいです。忙しい時は鬼のようでほんと~につらいです。とにかくスキルと作業量によるのが多い仕事でした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:水産加工品や魚に対して知識が増えました。ちだいはサイズも値段も手頃で調理もさほど難しくなく、専用のスープとトマトとにんにく、オリーブオイルで蒸しただけでこんなにおいしくなるとは目から鱗でした。魚も天然や養殖の違いなど、普段から美味しい魚がわかるようになりました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:なんとなくやっていました。手先を動かすのが好きだったせいかもしれません。加工は臭いもあり難しい作業ですが、イカの皮むきやタコを切るのは簡単です。

辞めたのは冷房で一ヶ月以上下痢が続き、熱もあったので上司に遅刻すると言ったら長々と嫌みを言われたからです。最後に来た上司は気弱な社員には恫喝したりとひどい上司でした。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:お勧めできません。専門のスキルがいる上、調理場と外は寒くて体を壊しやすい上にニオイがあるためです。ニオイはお風呂に入れば取れますが、寒さだけは最後まで慣れずについに体を壊してしまいました。上を目指すのも色々な魚の調理を覚えなくてはならず、試験もあるため他の部門のがおすすめです。

 

まとめ

アルバイトの経験で得られるものは実に様々です。給料はもちろん、社会経験や対人能力なども得られます。職場環境に恵まれれば、生涯付き合って行けるような人とも出会えるかもしれません。少なくとも何も得られそうにない場所は、できるだけ選択肢から除外したいものです。これからどんどん口コミを追加していく予定ですので、ご活用頂ければと思います!