アルバイトJournal@scholarlyoa

アルバイトについてのアンケート結果や統計調査報告をバイトJournal Publisherです。

肉体派求む。経験者の私が佐川急便のバイトの評判を紹介!

今回は佐川急便のサービスセンターでバイトしていた私が実体験を元に佐川急便について語りたいと思います!

 

 

佐川急便のバイトまとめ!

 

時給はいくら?

ずばり!1210円。

 

シフトや時間の融通はつけやすかった?

大学生だったので、テスト期間や卒論を執筆する時期などは、シフトにほとんど入れませんでしたが適宜柔軟に対応していただきました。また、急に時間ができて、急遽出勤したい旨伝えると、こころよく受け入れてくれました

 

どんな仕事内容?

午前中は全国津々浦々から届く荷物を配達していました。時間指定などを守って配達するよう注意していました。午後は、自分が担当するクライアントのところへ行き、荷物を集荷します。データを登録し反映させて、順次発送していました。

 

忙しかった?きつかった?

お歳暮やお中元の時期は、荷物がどっと増えるのでハードでした。また、GWや盆、年末年始などの大型連休の前も荷物がどっと増えて大変でした。急用や急病で出勤人数が少ないときもあり、それに伴って増える用務は大変でした。

 

人間関係はどうだった?

人間関係は非常に良好でした。特に、社員として働いている人たちが皆情に厚く、いろいろな配慮をしていただきました。全国のサービスセンターのなかでも模範的なセンターとして、テレビ番組などで紹介されたこともあります

 

将来役に立ったことは?スキルアップは望めた?

どんな業界に行っても、基本的には物流に関わらずに仕事はできません。どのような仕組みで、荷物がどのように発送、配達されているかを知れたのは良かったと思います。また、荷物が届くまでの大まかな日にちなどを知ることができたのも大きかったです。

 

福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはあった?

荷物の発送料金が割引になりました。また、シフトの具合によっては定期を支給されたので、移動の際に重宝しました。定期が支給されなくても、交通費は全額支給されていたので、近くに買い物に行けたりなど助かりました。

 

楽しんで働けましたか?

体を動かすことが好きなので、楽しく働くことができました。1日に20キロ近く走り回るので、なんだか部活をしているようでした。同僚をフォローしたりされたりして、団結力も高まったような気がします。辞めた今も、関係が続く同僚がいます。

 

面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?

面接の内容は志望動機や出勤見込み、希望出勤時間などを聞かれました。また、スポーツの経験も聞かれました。志望動機としては、どのようにして荷物が集荷、出荷され、どのようにして配達されるかという物流仕組みを知りたいと話しました。

 

服装や身なりの規定はどうでしたか?

制服があるので楽でした。私服で出勤して、センターで着替える感じでした。佐川急便の制服を着ていると、基本的にはどこへでも入れてしまうので辞めるときには制服を回収されました。バーコードで管理されています。

 

 

休みは取りやすかったですか?

前もって伝えておけば、自由に休んだり、出勤したりすることができました。急遽休まなくてはならなくなったときも、相談すれば基本的には認められました。代替の要員を準備できれば、絶対に休むことができます。調整次第です。

 

出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?

職場には意外に女性が多く、出会いはありました。中にはその人が担当するお客さんを口説いて、付き合ったり、結婚したりする人もいました。出勤するたびにお客さんのところへ行くので自然とコミュニケーションの回数が増え、親密な関係になる場合もあります。

 

仕事中は楽、暇でしたか?

朝から通しで1日出勤すると、12時頃には配達が終わります。集荷の始まりが大体16時くらいだったので、それまでの時間は割とゆとりがありました。本を読んだり、携帯を操作したりなど、みんなおもいおもいに過ごしていました。

 

 

働いてよかったことは何ですか?

社員と同じ制服を着て働くので、お客さんも1人の社会人として扱ってくれます。自覚と責任感を持って仕事をすることができました。名刺を支給されるので、それなりの所作を勉強できたのも、就職した後良かったなと思いました。

 

バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?

体力にはもともと自信があり、かつ仕事がそれなりに楽しかったことが挙げられると思います。また、同僚がみんな信頼のできる人だったことが続けられた要因になったのかなと思います。大学卒業、就職を機に退職しました。

 

自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?

体力に自信があり、物流に興味がある人にはオススメします。また、体を作ろうと思っている人にもオススメです。筋トレ感覚で仕事をこなしつつ、お金をもらえるのでジムに通うならずっとこっちの方がいいなと思っていました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
佐川急便のバイトの体験談を今回は語りました。
もし興味を抱いたら、マッハバイトであったりアルバイトEXで調べたりしてみて応募などしてみると良いでしょう!