アルバイト・転職Journal@scholarlyoa

アルバイト・転職についてのアンケート結果や統計調査報告のバイト・転職Journal Publisherです。

叙々苑のバイトの評判とは?高級店ならではの接客マナーが身につく!

将来に活かせるスキルが身につく叙々苑でバイトしよう!



みなさんは、バイトを探すとき、最初に何を基準にするでしょうか?

大抵の人は、

  • 給料
  • 待遇
  • 通勤時間

こういった基本的なものを基準にしていくはずです。…しかし中には、

  • 好きなもの
  • 将来のため
  • 評判

そういった「価値」的なものを基準にバイトを探す人もいるでしょう。

そんな方におすすめしたいのは、「叙々苑」のアルバイトです!

今回は、他のお店にはない、叙々苑のバイトの魅力についてご紹介していきたいと思います。

叙々苑のバイトってなんでそんなに評判いいの?



高級店で知られる叙々苑は、教育体制がしっかりしていて将来役立つ接客スキルやマナーが学べるお店として評判です。

まかないにも惜しみなく高級肉を使い、まかないのレベルが高いと従業員には好評だそうです。

教育体制がしっかりしているのは、やはり高級店だからこそ接客マナーや人としての立ち振る舞いに厳しいからでしょう。それこそが叙々苑の最大の特徴です。

お肉が好きな人は美味しいまかないが食べられる、将来役立つ仕事がしたい人は上質な接客マナーが身につくなど、嬉しいメリットはたっぷりです。

悪い評判も聞くんだけど?

確かに、叙々苑のアルバイトにもデメリットはあります。

叙々苑のバイトでは接客マナーが身につくとお伝えしましたが、裏を返せば接客マナーにかなり厳しいということになります。

普通の焼肉店ならそこまで気にしないような部分も、叙々苑では厳しく注意されるかもしれません。

「飲食店だからこそ気軽にやりたいんだけど…」という人にとっては、辛く感じる部分にはなってくるでしょう。身だしなみや言葉遣いには厳しいので、それが窮屈な印象を従業員に与えてしまうことはあるようです。

つまり、上質な接客マナーが学べることは、人によってはデメリットに感じられるということ。

叙々苑で働くメリットとデメリットを理解したうえで、自分には向いているのか判断したほうが良いでしょう。

 

いざ叙々苑でバイトしようと決めたけど、やっぱり不安…

バイトを始める時っていろいろ考えてしまって不安にもなりますよね。それが人生初のアルバイトならなおさらでしょう。

というわけで、ひとまずは皆さんのバイトについて気になるあれこれを解説していきたいと思います。叙々苑のバイトに関して、みなさんが抱いている不安を軽減できれば幸いです!

 

叙々苑の時給

叙々苑のバイトの時給は比較的高い傾向にあるようです。時給が高いことは働くモチベーションに繋がります。

「えっ?こんなに稼げるの?」なんて驚くことも多いかもしれません。時給は高ければ高いほど働きがいもあるものです。

 

叙々苑の交通費

叙々苑の交通費は、「一部支給」とのことでした。

詳しい支給額は残念ながら調べても分からなかったので、面接時に確認はしておいた方が良いでしょう。あまりに遠方になってしまうと、少し交通費を負担しなければいけなくなる可能性が出てきます。

 

叙々苑のシフト

叙々苑のシフトは自己申告制のようです。全ての希望を100%聞いてもらえるわけではないようですが、ほぼ希望は通るとのこと。

特に学生さんの場合は、学業が忙しいとシフトを考慮してもらえることも多いのだとか。自分の好きなタイミングで働けるのは、プライベートとも両立がしやすくなるのでかなりのメリットになりますね。

 

着物・着付けについて

叙々苑の一部の店舗では着物が支給され、それが制服になります。着付けの仕方はきちんと指導してくれるため、着付けが分からない人でも心配はありません。

「制服貸与」という待遇があるため、買い取ったりするようなことはなさそうですが、洗濯や汚してしまったときはどうするのかはしっかり確認しておいた方が良いでしょう。

 

身だしなみには厳しい

叙々苑では基本的に黒髪でなければいけません。茶髪はNGで、当然ヒゲやピアスも規定違反になります。

それ以外の清潔感を損なうようなものも厳しく指導される可能性があるため、基本的には清潔感のある身だしなみを意識しましょう。

 

叙々苑の面接

接客マナーに厳しい叙々苑だと、面接も厳しいのでは…と思う人もいるかと思います。

結論から言えば、面接はとても一般的なものなので、しっかりとした受け答えができて、清潔感のある見た目を意識して臨めば問題ありません。ちなみに服装も普段着で大丈夫です。聞かれることとしては、

  • 志望動機
  • シフトの希望
  • どれくらいの期間働けるか

などのことがやはり多いようですね。「叙々苑で接客を一から学びたい!」という熱い姿勢をアピールできれば、きっと良い印象を持ってもらえるはずですよ。



これでいくらかの不安は軽減できたのではないでしょうか?叙々苑は未経験でも挑戦できるバイトなので、ぜひ安心して応募してみてくださいね。

 

高校生なんだけど叙々苑でバイトできますか?


学校の近くに叙々苑があるから働きたいんだけど、高級店だし、高校生じゃ無理だよね…?

と不安になっている高校生はいませんか?…大丈夫です。叙々苑では、高校生のアルバイトも募集しています!

勤務時間としては学校帰りの夕方以降のシフトや、土日の昼間のシフトなどになってくるでしょう。

叙々苑は昼、夜とシフトパターンがたくさんあるようなので、学校帰りに働きたい人は「〇時に学校が終わるんですけど…」と相談してみると良いかもしれません。学業との両立を考慮したシフトを組んでくれるはずですよ。

 

叙々苑のバイトのちょっとしたお得情報!?

叙々苑は、「叙々苑カップ芸能人ゴルフチャンピオン決定戦」なるイベント毎年開催しているようで、芸能人とのつながりが深いお店です。

そのおかげか、TVで芸能人が叙々苑のことを語ることも多いものです。

実際に叙々苑に足を運ぶ芸能人も多く、会える機会は意外と多いのかもしれません…!

実際に、叙々苑で働いているバイトさんが芸能人のお客様を接客したという口コミもよく聞くものです。お忍びで来ることもあれば、TVのロケでお店が使われるようなこともあるのだとか。

 

切っても切れない縁?叙々苑と女性



叙々苑が焼肉店のトップに上り詰めた理由の一つに、「女性客に認められたから」という点があります。

女性に認められるようになった背景にはいろいろな要因があるでしょう。

食後のデザートが無料なども、叙々苑が最初に始めたそうです(ちなみに一部の店舗だけかもしれませんが、筆者が数年前に叙々苑に足を運んだときは、デザ―トのアイスがハート型でした。これも女性には受けが良さそうですよね)。

それから、奥ゆかしいおもてなしといった叙々苑ならではスタイルも魅力の一つです。

従業員の立ち振る舞いに厳しくするのも、女性目線を気にしたサービスの一環なのかもしれません。

また…、焼肉店というと、「油っぽい」「ワイルドな感じ」という印象が強く、どうしても綺麗な女性は入りづらいような雰囲気があるものです。

しかし叙々苑は他のお店とは明らかに違うくらいおしゃれなお店ですよね。思わず背筋をピンと立たせてしまうような、そんな荘厳な雰囲気も、叙々苑ならではの魅力の一つでしょう。

 

まとめ

叙々苑のアルバイトは、給料や待遇などの枠にとらわれない、

  • 好きなもの
  • 将来役立つもの
  • 評判

などを基準にしている人にとっては、とてもピッタリなバイトであることがお分かりいただけたかと思います。

最初こそ接客マナーを学ぶのに苦労するかもしれません。でもその経験は、将来に役立つ価値のあるスキルになることは間違いありません。

自分を高めていきたい人は、ぜひ叙々苑のバイトで、新しい自分になるチャンスをつかんでくださいね!