アルバイト・転職Journal@scholarlyoa

アルバイト・転職についてのアンケート結果や統計調査報告のバイト・転職Journal Publisherです。

【転職の面接】転職の面接にはどんな髪形でいけばいい?【写真で解説!】

 

こんにちは、チャント高橋です。
新卒で大手情報サービス会社に入社し、その後は国内人事コンサルティング会社→映像技術開発ベンチャーを経て、現在はゲーム開発ベンチャーにて就業中です。営業、秘書、人事、総務、経理、法務などの業務に従事してきました。


あと数年で30年を迎える社会人人生の半分は面接官をしています。
私の面接のモットーは「恋する面接」です。
第一種衛生管理者やビジネス実務マナー検定1級などの資格を保有しており、人事実務(採用、労務管理、メンタルヘルス等)やバックオフィスの業務改善、ビジネスマナーなどが得意分野です。

ちなみに、
髪色のことが知りたい方はこちらから~↓
参考:【転職】髪色はどこまで許容範囲なの?業界によって異なるとか…?

 

新卒の時と何が違うのか?

面接官が求職者とお会いするときに真っ先に見るのは「」。これは新卒も中途も共通です。
そして顔は「髪型」で印象が大きく変わります。
逆に言うと、面接官に第一印象でポジティブなイメージを与えるか、逆にマイナスのイメージを与えてしまうかは、髪型である程度コントロールができるということです。
このようにとても大切な「髪型」。
新卒時と転職時では少し違う「オススメの髪型」を紹介していきますので、ぜひご参考にしてください。
 

就職活動(新卒)

新卒は社会経験がない分、転職よりも「見た目」で判断される比重が大きくなってしまいます。
だからと言って「人と違う髪型にして個性を出そう」というのは間違いです。

新卒の面接では、「社会に出る覚悟ができているか」「わが社の正社員として相応しいか」という人物面の評価がメインとなり、面接官が必ず確認するのが「一般常識」や「協調性」の有無です。
面接官は1人ではありません。会社によっては、老若男女さまざまな面接官とお会いすることになりますので、そのさまざまな面接官の全員に好印象を与えられるような「無難」な髪型で臨むことをオススメします。

 

中途転職の面接向け髪型まとめ!【注意事項】

さて、新卒の確認も終わりましたし、転職の際の髪型を見ていきましょうか。
まずは注意事項から。

男女共通

  • 色は、地毛に近いナチュラルな黒にしましょう。
  • 黒髪は、履歴書用の証明写真でも締まった印象の写真を撮ることができます。
  • 明るすぎるのは軽い印象になりますし、変に黒過ぎても違和感を与えてしまいます。
  • スタイリング剤は、スタイルを保つのに必要最低限の量にしましょう。つけ過ぎると不潔な印象につながります。
  • 顔の露出面積を大きくすると明るく活発な印象を与えます。
  • おでこにかかる前髪は、横に流すかアップにすることで履歴書用の証明写真の写りも格段に良くなります。

 

男性にオススメの髪型

  • ショートが基本です。
  • 前髪は、眉毛が出るくらいの長さに。
  • 襟足はワイシャツのカラーが隠れず、正面から襟足が見えないくらいの長さに。
  • もみあげの長さは耳たぶの上。
  • ツーブロックやおしゃれ坊主は、ファッションとして楽しむもので、面接にはふさわしくありません。

 

女性にオススメの髪型

  • 知的でアクティブに見せたい場合は、ショートヘアがオススメ。
  • 穏やかで優しいイメージにしたいなら、ハーフアップにしてみましょう。
  • 女性らしく、爽やかに見せたい場合は、ロングヘアを耳と同じ高さでひとつにまとめるローポニーテールがオススメ。
  • 航空業界など、より華やかに見せたい場合は、シニヨンでまとめましょう。
     

 

【転職の面接】オススメのメンズ髪型Best3

転職の面接でも「一般常識」や「協調性」は重要な評価基準です。ですが、転職の場合はそれに加えてこれまでに得た知識、スキル、経験をアピールする必要があります。見た目で面接官に好印象を与えられるかどうかも、経験や知識が試されるところです。
 

20代/社風が若い会社向け

オススメのメンズ髪型:第1位
トップ以外を短く刈り上げたショートヘアです。刈り上げ過ぎは怖い印象を与えがちですが、トップの長さがある分、優しい印象になります。また、若々しく、清潔で誠実な印象を与えることもできる髪型です。


参考:ソフトに刈り上げた正統派ビジネスショート :メンズ・ビジネス


オススメのメンズ髪型:第2位
くせ毛風パーマのミディアムヘアです。
流行の髪型なので軽い印象を与えてしまう可能性がある反面、こなれた印象を与えることができます。自由な社風の会社にはオススメの優しい印象を与えることができる髪型です。


参考:外国人くせ毛風メンズミディ:メンズ・ビジネス



オススメのメンズ髪型:第3位
短めのマッシュスタイルです。サイドは耳にかけることで、シャープな印象を与えることができ、真面目で誠実に見せることができる髪型です。


参考:メンズビジネス・クールショート:メンズ・ビジネス

 

社風が堅めの会社向け

オススメのメンズ髪型:第1位
ナチュラルな七三スタイルです。清潔感と誠実さを印象付けることができ、堅めの会社でも好印象を与えることができる髪型です。


参考:メンズビジネス・サイドパート:メンズ・ビジネス


オススメのメンズ髪型:第2位
体育会系のショートスタイルです。軽さゼロで、誠実さ100%の髪型です。サイドの刈り上げは短くし過ぎると初々しい印象になってしまうので適度な長さを残し、トップは多少動きを出して大人な雰囲気をプラスしてあげましょう。


参考:メンズビジネス ショート:メンズ・ビジネス


オススメのメンズ髪型:第3位
スーツが似合うツーブロックヘアです。ツーブロックは面接には不向きとは言え、サイドを長めにすることで刈り上げ感を抑えることができ、誠実でクールな印象を与えることができる髪型になります。


参考:フレッシュビジネスショート:メンズ・ビジネス

 

ご年配の方向け

オススメのメンズスーツ髪型:第1位
モード系のオールバックスタイルです。前髪をアップにすると自信に満ち溢れている印象を強く与えることができます。スタイリング剤を少なくし、前髪をおろすとまったく違った若々しい印象となり、オンとオフが楽しめる髪型です。


参考:ビジネスショート モード×カジュアル:メンズ・ビジネス


オススメのメンズ髪型:第2位
トップに動きを付けたショートスタイルです。面接だけではなく、職場や取引先にも好まれるような清潔感と安心感を与えられる髪型です。


参考:30代40代向けメンズビジネスショート:メンズ・ビジネス


オススメのメンズ髪型:第3位
ソフトモヒカンスタイルです。サイドや襟足は短くすっきりさせ、トップは長めに動きをつけています。若者にはない大人の雰囲気を出すことができる髪型です。


参考:30代40代向け大人メンズショート:メンズ・ビジネス

 

【転職の面接】オススメのレディース髪型Best3

女性は男性よりも自由度は高いです。男性に求められる清潔感、誠実さ、安心感に加えて、どのような印象を与えたいのかを考え、それに見合った髪型を選びましょう。

20代/社風が若い会社向け

オススメのレディース髪型:第1位
ミディアムストレートのハーフアップです。おでこを出すことで、潔く知的な印象を与えることができます。毛束をねじりながらまとめることで出る毛先のルーズな動きが若々しく可愛らしい髪型です。


参考:超簡単!ミディアムヘアアレンジまとめ|アップスタイルやくるりんぱで作る簡単アレンジ方法


オススメのレディース髪型:第2位
ショートレイヤースタイルです。ショートはアクティブな印象を与えることができます。前髪や顔周りを長めにとることで、ぐっと大人っぽくなり安定感も与えられる髪型です。


参考:☆大人のショートレイヤー☆


オススメのレディース髪型:第3位
ローポニーテールスタイルです。高めの位置でのポニーテールはカジュアルな印象になりがちなので、面接には低い位置のポニーテールが適しています。後れ毛やルーズなウェーブが出るパーマなどの流行を適度に取り入れることで、初々しさが抑えられ、安心感を与えることができる髪型になります。


参考:【2018春夏】セミロングまとめ髪【14選】│くるりんぱ・ポニーテール・サイド・ハーフアップなど簡単ヘアアレンジ

社風が堅めの会社向け

オススメのレディース髪型:第1位
ロングのハーフアップです。女性らしいロングヘアですが、流行のルーズさを抑えて、あえてサイドをタイトにスタイリングすることによって、清廉で凛とした印象を与えることができる髪型です。


参考:アメピンでワンランク上のハーフアップに♪【動画つきヘアアレンジ】


オススメのレディース髪型:第2位
エレガントなショートヘアです。清潔感があって上品なスタイルですが、アクティブで芯が強い印象も与えることができる髪型です。


参考:大人ヘア「ドマーニ×ヌケ感」ショート


オススメのレディース髪型:第3位
シンプルなレイヤーボブスタイルです。長めの前髪を横に長しておでこを見せることで、シンプルながらもモードな雰囲気になるので、堅めの会社でも自由度が高い会社でも、好印象を与えられる髪型です。


参考:大人レイヤーボブ「ミニマル×ぬけ感」

ご年配の方向け

オススメのレディース髪型:第1位
ワンレンボブスタイルです。落ち着きのある大人のスタイルです。ワンレンにすることで、ショートでも女性らしく、上品な印象を与えることができる髪型になります。


参考:大人ボブ「リール×ぬけ感」:ミズ 30代・40代


オススメのレディース髪型:第2位
ふんわりハーフアップです。無造作な巻髪パーマが大人っぽさとかわいらしさの両方を醸し出します。パサつかないように適度にスタイリング剤を使うことできちんと感も出すことができる髪型です。


参考:ゆるふわ無造作ハーフアップ | ヘアレシピ【頭美人】


オススメのレディース髪型:第3位
ロングハーフアップスタイルです。おでこを出すことで知的な印象が強くなります。ゆるくルーズなハーフアップにすることで、女性らしく、しなやかな印象を与えることができる髪型になります。


参考:夏の簡単ヘアアレンジ20選|ロング・ミディアム・ボブ向け 

 

まとめ

オススメの髪型をご紹介しましたが、希望する会社や職種によって、好印象を与える髪型は異なります。ただ、すべてに共通して必要なのは「清潔感」と「事前準備」です。
これは、正社員でもアルバイトでも派遣社員でも同じです。
スタイリング剤をつけ過ぎてテカテカしている髪や、毛先が傷んでパサついている髪は清潔感に欠けてしまいますし、雨だからと言って髪が膨張したまま面接に臨むのは事前準備が足りていないと思われてしまいかねません。

また、顔の形やスーツの種類によっても似合う髪型は変わります。面接まで日数がある場合は、専門家である美容師さんに相談してみるのもオススメです。

やれるだけの事前準備をしたら、当日は、最低限のスタイリンググッズをカバンに入れ、面接会場の近辺に早めに到着するようにしましょう。そして鏡で最終チェックを行ってから訪問することで、自信をもって面接に臨むことができ、その自信は面接官にも必ず伝わるはずです。