アルバイト・転職Journal@scholarlyoa

アルバイト・転職についてのアンケート結果や統計調査報告のバイト・転職Journal Publisherです。

ベテラン面接官が解説!転職の面接で「希望してない部署の異動を命じられたらどうするか」と質問された時の答え方

質問の企業側の意図


実際に起こりうるケースですので、それをぶつけることにより考え方やその時どうするのかを確認する意図があります。

中途採用ですので、配属部署などが概ね決まっている状態での選考ではありますが、入社後数年たって別部署への異動などは考えられますのでそういったケースをこの質問でシミュレーションしています。

また、面接の中で今回の募集ではお見送りとなりそうだが、別に募集しているポジションであれば採用可能だという場合に、その可能性があるかをすこし変化球で確認している場合もあります。

いずれの場合もご自身の柔軟性とその際にどう考えるのかを確認するための質問となります。

 

質問に対する答えの作り方

本心の部分はあるかと思いますが、希望を伝えつつ柔軟な姿勢を見せることが大切です。

もし本当に嫌だなと感じることがあるのであれば、現時点では迷うがその時になって考えが変わるかもしれないというニュアンスも残しておけるとよいかと思います。

逆に、本心で「どこでもいきます」「なんでもします」ということであればそれをそのままお伝えいただいてもよいでしょう。迷うなという気持ちが出るのも本心かと思いますので、それもお伝えいただいて問題ないです。

総じて「絶対無理」というお気持ちが伝わらないようにしましょう。

 

回答例

「会社側から必要とされているのであれば、喜んで異動したいと思います。これまでも、転勤で縁もゆかりもない土地に飛び込むことがありました。最初は不安な思いもありましたが、行ってしまえば何ともなかったこともありますので、新しい環境に飛び込むことを前向きに考えてチャレンジしたいと思っています。」

「できれば今の業務を続けたいというのが今の気持ちですが、これまでの経験が生かせるのであれば前向きに検討したいと思います。その時の状況になってみないと何とも言えないところもあるかとは思いますが、うまく気持ちに折り合いをつけられるようにしたいとは思っております。」