アルバイト・転職Journal@scholarlyoa

アルバイト・転職についてのアンケート結果や統計調査報告のバイト・転職Journal Publisherです。

【女性の転職】50代の転職の極意!人気の職業・転職の悩みまとめ!

50代女性の転職 それは第二の人生

これまで仕事一筋で頑張ってきた人、子育ての両立をしながらお仕事をされてきた人も定年というゴールが見えてきた時に自身の人生を振り返り、第二の人生を謳歌するため「残りの人生は好きな事をやりたい」と転職が考える人もいるのではないでしょうか。



50代では仕事で好きな事をやるのか、仕事の時間を減らして好きな事をしたいと考える人もいるでしょう。今回は50代女性の転職の実態をフォーカスし、人気な転職先ベスト3と転職を考えているあなたの強い味方となる転職サイト・エージェントを厳選して3つご紹介致します!

また、失敗談から学ぶ50代の転職はこちら↓
大丈夫だと思ったら大間違い!50代から絶対成功させる転職まとめ【必見!】
 

50代の転職成功率を上げるコツ3選!50代からでもまだ遅くない!

50代の転職は難しいと一般的に言われる理由はなぜでしょうか。
不採用になる理由をなくしてしまえば、採用率はアップします!転職を成功させるために採用を貰えるコツを押さえておきましょう。
 

人間力をアップさせる

どんな素晴らしい経験や資格があっても人柄が伴っていないと採用はしてくれません。50代で新しい職場に入る時は
他の職員と上手くやっていけそうか
一緒に働きたいと思える人物か
という事も大切な採用の判断材料となっているので、普段から好感を持たれる受け答えや身だしなみができているかを意識しましょう。採用担当は人柄が良い人しか採用してくれません。
 

希望する職種に関連する資格を取得する

50代は企業から年齢がネックとなり採用が見送られる事があります。
年齢がネックとなる理由としては
「仕事に慣れた頃には定年を迎えてしまう」
「仕事に慣れるにも時間が掛かるのではないか」
という事から研修期間に対して活躍できる期間の短さが不安要因となってしまいます。
これまで経験してきた業界に即戦力として採用される場合は問題ないですが、異業種へ転職を希望する場合は、職種に関連する資格を取得することがおススメです!
資格を取得する事によって、仕事に関連する基本的な知識を有していると認識してもらえ、資格を取得するまでの時間と労力を費やした実績は仕事に適性がある判断してもらえる材料となります。

 

自分自身を知る

自分の経験や得意な事をしっかりと理解し、活躍できる職場を選びましょう。
自分のこれまでの業務経験や趣味など棚卸をしてみると思わぬ自分の強みを発見する事ができます。
転職エージェントに登録してキャリアドバイザーに相談してみるとプロ目線であなたの活かしていけるスキルと職種を教えて貰えるので、転職エージェントを活用してみるのも良いでしょう。

50代女性の皆様に人気な転職先ベスト3

高齢化社会といわれる近年、働き手が不足している企業も多いですが、50代では即戦力となるスキルや経験、又は仕事に活かせる資格がないと就職先を見つけるのは厳しいようです。
50代の未経験への転職では、なかなか書類選考が通過せず面接ができない人も多いので、履歴書でアピールできる資格やスキルが重要になってきます。
ここでは50代女性に人気の職種をランキング形式でご案内します!
いずれの職種も需要が高くミドルシニア層である50代を採用したいとする企業も多い業界なので、転職活動を考えている人は選択肢の1つとして検討してみてはいかがでしょうか。
 

No.1 介護職

家族の介護を経験した人や、残りの社会人生活は社会貢献をしたいと考えて介護職を選ぶ人も多く人気の職種です。介護職は慢性的な人手不足という事もあり、就職先が見つかりやすいのも人気の要因だと考えられます。

50代で未経験から介護職にチャレンジする場合は、「介護職員初任者研修」という介護の初歩資格を取得すると良いでしょう。介護現場は多忙な事が多く、現場にでても手取り足取り教えてもらえる余裕がない事に加えて、50代で全く経験がない人を教育するコストをリスクと捉える法人が多いため、50代では資格を取得し基礎的な知識を習得した上で就職活動をするべきです。

介護職員初任者研修はハローワークの職業訓練を利用し取得する事ができる資格です。
1ヶ月~4ヵ月の勉強期間で約9割の方が取得でき難易度は低めですが、資格の需要は高いので、コストパフォーマンスが良い資格と言えます。

介護職の活躍の場は多く、特別養護老人ホームのように介護度が高く終の棲家としてお住まいになっている高齢者の見取りまでのお世話をする施設や、グループホームのように認知症を患っている高齢者のケアを行っている施設など介護サービスの特色は施設に応じて多岐に渡るので、あなたに合った介護への関わり方を選ぶ事ができます。
介護をする自信がない人はまずは「ホームヘルパー」として自宅で暮らしている高齢者の方の家事支援を1日数時間から始める事も可能です。
介護職であれば、正社員勤務から1日数時間のパートまであなたに合った働き方で就職先が見つけられます!

No.2 製造業

工場勤務である製造業は50代の方でも比較的就職先がみつかりやすく、未経験から始められる求人が多いので50代女性に人気の職種です。

アルバイトや派遣勤務の募集もあり、勤務時間に制限のある方でも希望に合った勤務時間の職場がみつかりやすいです。
時給も1,000円前後と高時給の求人も多く、土日祝休み、社員食堂完備、社会保険完備など募集条件が充実している事から、待遇面で製造業勤務を選ぶ人が多いようです。

また、製造業は40代~50代のミドルシニア層の勤務者がほとんどなので、若い職員ばかりで会社に馴染めないという事も少なく同世代のコミュニティが作りやすいので人間関係も他業種に比べるとストレスが生じにくいです。
アルバイトや派遣では無資格で未経験でも就職先は見つかる可能性はありますが、正社員雇用を目指している場合は、
フォークリフト運転者
クレーン運転士
といった工場勤務でも役立つ資格がないと厳しいです。
 

No.3 清掃業

病院や会社、ホテルや旅館など様々な会社で募集がある清掃業。清掃業は主婦としての経験が活かせる職種です。募集企業によって勤務時間は異なり、短時間~フルタイムまで勤務時間の選択肢が多いのも人気の理由です。
1人でモクモクと集中して仕事ができるので、人間関係が煩わしいと感じる事も少なく、70代の方が活躍する職場もあり息の長いお仕事です。

しかし、その募集のほとんどはアルバイトやパートなどの非常勤募集がほとんどで、正社員としての雇用のハードルは高いです。
清掃業はアルバイトやパート勤務者が多いため、複数の職員を取りまとめるができる「管理能力」「マネージメント」能力など他のアルバイト勤務者よりも秀でた経験やスキルがないと正社員雇用は難しい職種と言えます。

 

あなたの背中を押す50代の転職成功談3選!

50代での転職のラストチャンスであることから転職する事自体、躊躇される方も多いでしょう。
しかし50代での転職に成功した女性が多いのも事実です。ストレスを抱えて今の仕事を続けて時間だけが過ぎてしまう事の方が大きなリスクです!定年まで働く事ができない職場であるなら、50代であるからこそ早めに転職活動を開始するべきです。
ここでは50代女性の成功談をご紹介します。
ブログやネット口コミなどからの生の声をお届け致しますので成功談を参考に転職活動の励みにして頂ければ幸いです。
 

Aさん(56歳)の調理スタッフから介護職員へ転職成功した体験談

転職を決意したきっかけ
これまで調理師資格を活かしパート調理員として長く勤務していましたが、職場の人間関係で悩み退職を決意しました。年齢的に転職先が見つからない不安もありましたが、それ以上に精神的に疲労してしまったので転職先をみつける前に仕事を辞めてしまいました。

採用をもらうまでの経緯
数か月程、休養をした後に親族やハローワークからの勧めもあり介護職への転職をする事に決めました。職業訓練で「介護職員初任者研修」を習得し就職活動を開始しました。年齢的に再就職は厳しいと考えていましたが、地元求人誌でみつけた、近所のグループホームに1社目の面接にして採用してもらう事ができました。シフト勤務のため、職場と家が近いという事も採用にプラスに働いたようです。

転職後
年齢的にキツイと思ったので夜勤なしの契約社員にて勤務をしています。前職の調理スタッフは年齢層が50~60代と高めでしたが、現在は20代~60代までの幅広い年齢層の人と働いています。若い同僚から最近の流行の話を聞けたり、飲み会に参加したり楽しく勤務できています。今の職場は定年制がないので体力が続く限り勤務できる事も安心です!契約社員でも賞与が貰えるので前職と比べて年収も60万円程アップしました!
 

Bさん(52歳)の営業から人事へ転職成功した体験談

転職を決意したきっかけ
長年、営業職員として勤務していましたが、月々の売り上げ目標に追われ、後輩の数字目標の責任など気力と体力が持たなくなってしまっておりました。定年まで走り続ける事ができないと思い、転職を意識するようになりました。

採用もらうまでの経緯
転職を意識し始めた頃から数社の転職エージェントに登録しました。結果、その1社からサポートを頂き、人事担当という異業種への採用を頂けました。転職エージェントに登録した際にこれまで営業職員として後輩スタッフへの教育や数字管理の業務に着眼して頂き、人事・労務の募集があった現職の紹介をして頂きました。現職から採用を貰うまでは9社の面接と書類選考は数十社程度とかなりの数を受けてましたが、希望に近い条件で無事に採用を掴むことができました。

転職後
学生スタッフから私の年齢に近い主婦層の方が多く働いているコールセンターの人事を担当しています。採用担当と入社時の座学研修などが主な業務内容です。職員定着の為、職場での悩み事の相談に応じたりする時は、私のこれまでの人生経験を活かせていると感じています。私自身、子育てをしながら仕事をしていましたが、現職には子育て中のスタッフも大勢いるので私の体験談をアドバイスとして伝える事ができるのは、長い人生経験があったからこそだと感じています。
 

Cさん(50歳)販売職から販売職へ転職成功した体験談

転職を決意したきっかけ
子供の手が離れてから10年以上子供服の接客販売の仕事に従事してきましたが、ここ数年は経営状態が良くなくギリギリのスタッフで運営していたので、休みが取りにくくなってしまいました。通常、月8日休みがありますが、繁忙期になると月5日~6日になることもありました。サービス残業も度々発生しておりました。体力的に厳しいと感じる日が多くなり転職を考えざるを得ない状況でした。

採用をもらうまでの経緯
接客販売自体は好きだったのと、経験がある同業種での転職の方が採用を貰いやすいと考えたので、接客販売での就職先を探しました。地元求人誌やインターネットの情人情報を教えて貰うなどして求人情報を集めました。時給が下がってしまっても現状の環境を変えたいとの思いで面接にいっても不採用が続きました。そんな時にインターネット広告で高時給の派遣の求人を目にして、派遣会社に登録を行いました。登録をしてから仕事を紹介してもらうまでに3か月程度時間は掛かりましたが、高時給の仕事に就くことができました。

転職後
家電量販店で販売員として週5日勤務しています。時給1400円と高時給となり、残業になってしまった時は残業手当を支給して貰えますが、大幅な残業になる事はあまりありません。社会保険も加入でき、有給休暇もしっかり消化できるで、安心して勤務できる環境なのでストレスを感じる事も少なくなりました。


そんな50代・女性たちにおすすめの転職サイト・エージェント3選

たくさんの求人の中から、50代女性が活躍できる求人を探すのはとっても大変な作業になります。
年齢がネックとなってしまって、面接さえしてもらえないという事がないように、募集要項が年齢不問の求人の中から就職先候補を洗い出す事が50代の転職活動の基本です。
効率よくあなたに合った就職先を見つけるためには、転職サイトやエージェントの利用は必須です。今回は、ミドルシニア層の求人に力を入れている求人サイトを厳選して3つご紹介致します。
 

From 40

おススメポイント

  • 40代・50代向け・日本最大級の求人サイト!
  • 正社員から派遣社員まで選べる雇用形態!
  • スカウト機能充実!企業からのスカウトで楽々転職!


From40は40代と50代の方専用の転職求人サイトのため、40代以降のミドルシニア層を採用したい会社求人しかありません。
そのため、年齢がネックになり採用に至らないという事もなく効率的に転職活動をする事ができます。
履歴書をWEB登録しておくと、あなたの経歴・スキルに興味のある企業からスカウトメールが届きます。登録してスカウトを「待つ」だけで転職活動ができるので忙しい人でもすぐに転職活動を開始できます!
 

リクルートエージェント

おススメポイント

  • 老舗の転職エージェントで業界トップクラスの求人数!
  • 履歴書作成のサポート利用で書類選考突破率アップ!
  • プロ目線であなたに合った就業先をご紹介!


リクルートエージェントは入社までキャリアアドバイザーの転職サポートを無料で受けることができます。履歴書・職務経歴書の作成方法から、面接対策までサポートしてくれます。
たくさんの企業とコネクションがあるリクルートエージェントは、採用されるポイントをしっかり抑えて、質の高いアドバイスが受けられると好評です。
リクルートエージェントの最大の特徴は老舗転職エージェントならではの取り扱い求人の豊富さです!
多数の求人があるリクルートエージェントなら、あなたにマッチする求人が見つかる可能性があります。
50代でもリクルートエージェントで転職成功したとの口コミが散見されるので、チェックしておきたい転職エージェントの1つです。

エン派遣

おススメポイント

  • 50代以上の派遣求人多数掲載の派遣専門の求人サイトです!
  • ワークバランス重視の方は必見すべきサイトです!
  • オフィスワークから製造業まで選べる職種が多数あり!


エン派遣はワークバランスを重視した方向けの派遣専門の求人サイトです。
沢山の職種の中からあなたが希望する職種が見つけられます。短期・単発からフルタイムまで選べる働き方多数!エン派遣は「ミドル・シニア活躍」「年齢不問」でキーワード検索ができ、「年齢不問」募集求人の数も多いです。ワークバランスを重視して働きたい人は必ず登録しておきたい求人サイトです。