アルバイト・転職Journal@scholarlyoa

アルバイト・転職についてのアンケート結果や統計調査報告のバイト・転職Journal Publisherです。

【年代別・性別】みんなの転職したきっかけって何なんだろう?【女性編】

 

20代に多い転職のきっかけは?【女性編】

20代は新卒で就職して、社会人としての基盤が出来てくる世代です。早い人だと就職して2~3年もすると転職を考えてしまうかもしれません。20代に多い転職のきっかけをまとめてみました。
 

1.給与が理由の転職

社会人として慣れてくると、労働条件が気になってくるものです。休日が少ない、残業が多いなどの不満による転職は多いようです。

2.人間関係が理由の転職

嫌な上司や先輩、社内に1人くらいは必ずいるものです。仕事をするにあたり、人間関係は大切ですので、転職のきっかけになる場合も多いようです。

 

3.スキルアップが理由の転職

新卒で数年働くと、やりたい事が他に出来たり、スキルアップに向かって転職をする人が増えるようです。

 

30代に多い転職のきっかけは?【女性編】

30代は、社会人として経験も豊富になり、スキルがあると引く手あまたという場合もあります。
そんな30代に多い転職のきっかけをまとめてみました。
 

1.労働条件が理由の転職

経験を積んできた30代は、休みや残業の条件と共に、給料なども気になる世代と言えます。
結婚や子供など、プライベートも変化する世代なので条件の良い職場へ転職するようです。

 

2.スキルアップが理由の転職

30代は油が乗ってくる世代なので、自分の力を他で試したいなど、スキルアップを目的とした転職も多いようです。
 

3.人間関係が理由の転職

30代とはいえ、まだまだ上司はたくさんいると思いますので、人間関係も合わない場合がありますよね。

 

 

 

40代に多い転職のきっかけは?【女性編】

1.労働条件が理由の転職

40代の女性の多くは、結婚していたり、子供がいいたりと、独身時代とは働き方も変わってきます。
時短や在宅なども可能な労働条件を求めて転職することを検討する世代のようです。
 

2.人間関係が理由の転職

どの世代にも上司や同僚との人間関係は転職の理由となるようです。
 

3.給与が理由の転職

40代は家を購入したり、子供も成長して何かとお金がかかる世代なので、より給与条件の良い職場への転職も考えるようです。

 

 

 

まとめ

どの年代も悩むところは似通っていますね。
今回はツイッターも参考に皆さんの転職ツイートを見ていきました。

ツイートを見ていく中で思ったことは、


このようにみんながやっているからと言って、全員が同じ幸せをつかむわけではないということです。
(であったら、そこの会社から退職する人はいませんものね…)

ぜひ皆様の転職のお助けになれば幸いです。