アルバイト・転職Journal@scholarlyoa

アルバイト・転職についてのアンケート結果や統計調査報告のバイト・転職Journal Publisherです。

「なかなか転職できなくて疲れた…」そんなあなたにおススメする3つの方法!

このサイトを見ている方は転職活動に疲れた方が多いでしょう。(そんな中見てくださってありがとうございます。)
一生懸命応募と面接を何度もしてきて…すごく精神的にも肉体的にもまいってしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私は3回ほど転職経験がありまして、その大変さは並大抵のことではないと理解しております。
そんな私が、転職に疲れたあなたにおススメするやるべきこと、をテーマになるほどと思ってもらえる内容を紹介させていただきますね。

これであなたの疲れたをスッキリ解消!

 

転職に疲れたあなたへ

お疲れ様です。
仕事をしながら転職活動をされてる方、会社をやめて次の会社にむけて就職活動をされてる方、どちらも大変だと思います。
プライベートまで響いてしまう、そんなあなたに少しでも楽になってもらいたい、そんな気持ちで書いております。
経験者だからこそわかるその悩み、順番に解決していきましょう!
 

思い切って転職活動を休止してみましょう

まず私がおすすめするのはこちら、思い切って転職活動を休止してみましょうというものです。
履歴書を何通も書いて、面接も何度も受けて、一生懸命やっているのに成果が出ない時は要注意です!

心にゆとりが無いと、表情やしぐさで面接官に見抜かれます。
また、面接の応対などでも、焦りから失敗してしまう事態に。

なので、そんな時は自分の中で期間を決めて、小休止しましょう。
自分が頑張ってるのは自分で分かってるじゃないですか?
そんな自分をほめて、ちょっとだけ甘やかしましょう。
小休止は立ち止まってるように見えますが、活動再開した時には元のあなたのエネルギーに満ちた表情になれてるはずです。

大丈夫ですよ。
 

思いつめないように疲れた心に癒しを

就職活動に疲れて参ってしまっていませんか?
体はもちろん、心も疲れがたまってしまうと悪影響が出てしまいます。

そんな時は、上手にストレスと付き合う事を考えていきましょう。
どうしても転職活動中は時間がもったいないと感じて焦ってしまい、趣味に費やす時間が減ってしまっていたりいて、ストレスを抱えがちです。

あせってもいいことはありません。
好きなこともしっかりやって、ストレスなく転職活動しているときのほうが生き生きとしています。
その笑顔は面接官の心にきっと響くでしょう。
 

初志貫徹!目先の受かりそうな所に流されない

転職中、希望の会社になかなか通らなくて焦ってしまうことってありますよね。
しかし、たまたま巡り合わせが悪くて不採用になってしまうことも多々あります。

こちらの会社のほうが待遇悪いけど採用されそうだな

なんて思わないでください。

もちろん経歴に合っていない背伸びした会社を希望している場合は別ですが、そうじゃ無ければあなたを分かってくれる会社はきっと見つかります。
大変でしょうが、苦労して見つかった勤務先にはきっとその分満足できるはずです。

流されないように頑張ってください。
 

ストレスは上手に発散!

ストレスはその都度発散してため込まないようにしましょう。
カラオケでもスポーツでも自分の好きな事ならなんだってOKです!


新しい職場が決まれば、それはそれでエネルギーを消費しますから、そのためにも上手なストレスコントロールを身につけておきたいですね。

趣味が特に無くて…って方で上手にストレス発散が出来ないって方もいらっしゃいますよね?
そんな時は自分の好きなことを考えてみましょう。
美味しいものには目がなくて…って方は食べ歩きも1つの方法ですし、いっそ料理を覚えてみるのも楽しいかもしれません。
やってみると案外面白くてハマってしまった、なんてよく聞きます。

上手にストレスと向き合いましょう。
 

 

転職後の人間関係に関して

新しく職場に入ったら、仕事を覚えるのも大変ですが、それ以上に大変なのが人間関係ですね。
気持ちよく仕事をするためにも、まずは気を付けておきたい嫌われない行動を紹介します。

①仕事のやり方、進め方は会社それぞれ。その会社のやり方に従う。
②質問をしない。勝手に調べて仕事を進める。
③知識をひけらかす。前職の自慢話をする。
④社内ルールを守らない。
⑤身だしなみに気を配れない。


そして、これを意識すれば大丈夫!好まれる行動も紹介しますね。


①素直に話を聞く。
②安心して仕事が任せられる。
③率先した行動が出来る。
④いつも笑顔で気配りができる。
⑤仕事に対して前向き。積極的に学ぶ姿勢がある。


読んでみると、気をつけておけば守れるものばかりです。
上手な人間関係を築けたらいいですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

あなたのいいところを伸ばして転職を有利に進めちゃいましょう。
無理をせず、前向きな姿勢を忘れずに転職活動を進めていけば、きっとゴールは見えてきます。
だってほら、ここまで読んでくださったあなたは上手な応対やストレスの対処法がきっと掴めてるはずですから!

無理しないようにしてくださいね。お疲れ様です。